2015年9月26日土曜日

釧路まで行きました

これまで何回も車で走った自分にゆかりのある道路を,自転車で走ってみたいシリーズ,最終回.

昨年,初の日勝峠越えで,札幌から十勝まで往復しました.

いつか,その先の釧路まで行ってみたい.38号線の海岸線のアップダウンを走ってみたい.
て,ことで行ってきました.シルバーウィークありがとう.

21日朝5時自宅発.
天気は,前日までの雨だったけど,晴れ.神様,ありがとう!!
日勝峠は昨年も越えてるからねー.装備もブルベ参加のおかげで,必要なものが絞れてきてるし,そろってるし,道路は274→38号線で間違えることも迷うことも無い・・で,ちょっと気楽な感じで出発.

しかし,樹海ロードがきつかった.こんなに斜度がきつかったっけ?ギアが売り切れてしまっておりました.
あの山を越えるの?
おまけに274の交通量が
今年は多い.トラックもバイクも沢山通って,トンネルが怖かったです.
えっちらおっちらで,石碑に到着.

こっから,まだあと二つ登って,ようやく日高町のセイコマ到着.
峠越え前の景気づけには,やっぱりホットシェフのカツ丼さ.

サイクリストと遭遇しました.夕張から,日勝峠を越えて清水までだったそうです.

日勝峠も2回目となると,よりいっそうの味わいです.600kmブルベの後遺症で膝が痛くて大変です.
4合目すぎてから斜度がきつくなりました.まだ半分も過ぎてないので,精神的に打ちのめされそうになりますが,慌てないで丁寧にペダリングするように,気持ちを保ちました.おかげで5合目を過ぎてから(かな?)斜度が緩くなり,8合目くらいまでそのままいけました.その後,斜度がまたきつくなりますが,もう最後なので乗り切ることができて,途中で足を着かずに日勝峠を登り切りました.うれしー.


何度見ても十勝平野の景色は最高.

清水町から,38号線の手前の農道を通って,目的地の芽室町へ.
農道の方が,畑が近くて,交通量が少なくて楽しく走れました.デントコーンの刈り取り&トラックへの積み込みが除雪作業の様に激しくて面白かったです.

久しぶりにあさひやのパンを購入することができました.小学生の時と同じ形のパン.
芽室の人はみんな,あさひやのパンで育ちました

こちらは息子さんがやっている帯広にあるケーキやさんのあさひや 

福井旅館に着いて1日目終了 197kmをおよそ10時間くらいでした.休憩は夕張と日高町の2回.
夕食は,鶏の伊藤の山賊上げ定食

22日早朝 朝5時頃 出発
帯広-釧路は浦幌でちょっとした峠があるだけのはず.膝が痛くても何とかなるでしょう.
釧路で泉屋に行くのに備えて,補給は少なめに.
豊頃でまさかの霧!橋を渡っていて,前が見えないし,後ろから大型車が来るしで怖かった.

浦幌から晴れてきて,快晴に!

車道の白線の外側に,居眠り運転防止のためか,凸凹が掘られていて,一番いいところが走れません.これより外側は道路があれているので,車道を走りますが,後ろから車が来ても,白線の外に逃げられないのが困りました.音別に入るくらいまで,この凸凹は掘られていた気がします.

音別(今は釧路市)に入ってから,「らしい」景色.右に灰色の海.思い出のマーニーの景色.ずっと続く38号線.時々アップダウン.

泳げない灰色の海

白糠に入ってからはアップダウンも無くなり,あとはひたすら平坦な道で釧路を目指します.
庶路(しょろ)を過ぎ,大楽毛・釧路市内に突入.
「しょろ」っていう響きが好きなんです

あとは,釧路を感じつつ,街中までのんびりと.
車では拾いきれなかったいろんな景色を楽しみます.
車では入れない,MOOの裏側を通って久寿里橋に到着.同期が開業したしろやま内科クリニックの駐車場に勝手に入って終了~
札幌から333kmでした.
MOOの裏側,釧路川

左端が久寿里橋 城山からの風景
釧路は秋が一番いい季節

墓参りに来たかみさんと合流.
念願の20年ぶりくらいの泉屋本店で,ご褒美ランチ.
スパゲティのミラノ風
驚くほどではないが,それでも出てくるのが早い.
鉄板熱々,面は山盛りという言葉では表せないくらいの,食べられないかもと思わせる盛り.
麺の間から,鉄板の上に油が貯まっているのがみえる.麺が焦げているのではなくて,揚がり続けている.
いざ,とりかかるが,麺が熱くて食べられない!乗っている生卵を崩すと,あっというまに完熟卵で,麺にからまない.
ミラノ風なのに,海苔がのってるわ,醤油味だわ,イタリアの雰囲気はみじんも感じられませんが,ソンなことは問題にならないくらいの迫力でした.完食.
かみさんの「ピカタ」という名前の,卵でくるまれたお肉が乗ったスパゲティも半分くらいもらいました.

帰りは車です.
高速道路が渋滞しそうだったので,清水で降りて274を走りました.
自転車でえっちらおっちら登った峠や樹海ロードが,車はなんて速いんでしょう,と,感心してしまいました.

と,言うことで天気よく,機材トラブルなく,身体も膝が痛いくらいでたいしたことなく,念願の釧路まで行けました.

もう,しばらく日勝峠越えや釧路到達はしなくていいかな.
十分満足しましたので.








4 件のコメント:

や ま さんのコメント...

東に向かって300㎞越え、お疲れ様でした。
今年は、日勝峠、クルマ多かったですか!
音別辺りだったか、狭くて荒れたトンネルがなかったですか?

次は、どこかな?楽しみです。

いのみちお さんのコメント...

やまさん,早すぎるResponseありがとうございます.
間違って写真なしでUpしてしまいました.
写真を入れたので,また見てやって下さいな.
音別にありました!狭くて,路面がものすごく荒れた,タイル張りみたいになっているけど,そのタイルがぼろぼろで,もはや自転車で走るところは全く無い,ひどいトンネルで,泣きそうな気分でしたよ.

funky-k さんのコメント...

言っていただければお出迎えしたのにー。すっかりブルベの人ですね。一人で走るモチベーションがすごいと思います。

いのみちお さんのコメント...

I井さん,お久しぶりです.見ていただいてありがとうございます.
樹海ロードと日勝峠を越えたら,十勝でI井さんと走り回る元気は無かったように思いますが,一緒に甘いものなど食べたいですねー.