2010年8月23日月曜日

第14回全日本20Km個人タイムトライアルinオホーツクサイクリングロード

行ってきました網走.新川インターから4時間で到着.高速道路(&無料実験)恐るべしです.

どこが「全日本」なのかはさておいて.
むしろスタッフの熱意と手作り感とローカル感満点な感じでとても良い雰囲気でした.これはやみつきになるかも.
コースは能取湖と網走湖のほとりのサイクリングロードを走る,ど平坦20kmです.と言いながらも,じわーっと全体に登っているような気がしました.それとゴール前に2箇所の明らかな登り&下り.

夕暮れ時に到着したので,日没までにと慌てて試走に行きました.意外とコースが狭いのと木が生い茂っていて,虫やら蜘蛛の巣を顔に浴びまくり.温度も湿気も高くて試走が終わる頃にはベッタベタでした.

クラスは10歳区切りの年齢別(小学生から70歳代男女まで17クラス,120人くらい)で,うれしいことにエリート選手は隔離されております.
地元の小学生が沢山参加してるかと思えば70歳代女性の選手もちゃんと走っていて,ほんと,みんなで楽しもうねって雰囲気で,殺気立ったピリピリ感とか全く無し.いいですねぇ.

ちなみにチップも無しでした.だから着順は視認(多分).

TTの発射台は初めてでした.こけずに発進することができました.
同じ40代には我らがヤチさんがいるので,優勝は厳しいけど表彰台を狙いたいなと.
しかし,40代クラスには本格的な装備をしている人が他にもけっこういて(TTは選手の体つきより,装備に目が行きます),あせり・緊張が高まります.

ヤマダさん,ヤチさんに続いてて自分もスタート.ダンシングするが加速が伸びない~.ま,先は長い長い.直前にチェックしてもらったポジションが崩れないように気をつけて走ります.
暑いし蒸すし,口の中がネバネバ.ボトル付けなかったので唾液で息が詰まりそうです.前半は時速40km以上で走れていましたが,後半は40kmを切っていたような.

さあ,いよいよ終盤.あと5kmの看板.・・と言われても5kmあることにはかわりない.もうフラフラしてきて,自分を叱咤激励に入ります.これで表彰台に登れたら×××××(物欲を煽られるので伏字)を買ってしまおう・・,ここでの登りがつらかった.一気に時速30kmへ.いやいやみんなもここは遅いはず・・ぶつぶつ・・ギアの選択も考えられない.

あと3km,2km,1km・・・ヘロヘロ,ハレハレはな走りでようやっとゴール.

ゴール後,芝生に倒れこんでしまって動けなくなりました.暑くて.

この状況で頂いた参加賞のホッケバーガーは,パクパクと胃袋に収納してしまいました.
今回の旅で唯一の地元特産品だったのに,もう少し味わいたかった.


ヤチさんとの差は約1分.で無事40代クラスの2位に入れて,ワカサワンツー達成.

総合でも9位でした.
表彰台は気持ちイイです.オウムガイと黒いお盆が役に立ってよかったです.
20kmは走ってみるとえらい長いけど,テクニックの無い自分には距離的にあっているようです.
総合成績
しっかし,平均時速46kmで走る優勝者ってすごすぎ
我らがヤチさんも49歳にして,日本人最高位です!
40歳代クラス別


なにより良かったのは,予報がはずれて雨がふらなかったこと!

来年の課題は・・虫除けを持参すること.
ローラーこいでいる間に手も足も蚊に刺されまくって,痒い痒い.今日はボリボリ掻きながら仕事でした.

※個人的に懐かしい芽室町出身者の同年代選手ともお話できて,実りの多いレース参加でした.

7 件のコメント:

ヒュック さんのコメント...

表彰台おめでとうございます。
オウムガイ、黒いお盆の効果が出たようですね。高速無料が来年まで続いていれば参加も視野に入れたいなと思ってます。
まあ、日程もありますけど。
それにしてもBバークハウスは別格としてヤチさん恐るべし59歳ですね。
しかし10秒、20秒の僅差で順位が下がると次はあの機材で短縮!なんて物欲も出てきそうですね(笑)

toy さんのコメント...

コメントありがとうございます★
年々参加者が増えそうないい大会でしたね。
レベルアップが予想されそうな来年。さらに練習して臨みたいと思いました。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
あまりライバルが増えると困るのですが・・でもおすすめですよ.これに出場した方々が満足しているのがわかりました.
ヤチさんは59歳ではなく,まだ49歳ですよ.
私もあと10秒縮めて,平均時速が41km台にしたいです.そのためには・・・考えるだけで楽しいですね.
Toyくん
若い君たちにおじさんは機材で勝負だよ.だから来年の君には「フラットバー」か「変速無し」か「重いホイール」のどれかハンディをつけてください.

ヒュック さんのコメント...

失礼いたしました。
ヤチさんは49歳と認識しております。
単なる打ち間違いでした。

いしい さんのコメント...

おめでとうございます。
ツールド十勝で声を掛けさせていただいた帯広のいしい(S-4)と申します。

クラスは違いますが、毎年ステップアップしていく活躍ぶり、ひそかに目標にしています。

リザルトを見ると十勝勢も活躍していたようですね。滝口さん、ブライアン.Aは練習仲間です(付いていくだけで精一杯ですが)。

比較的近くで開催される数少ない大会なので来年は、私も出てみたいです。

よっし さんのコメント...

表彰台2位おめでとうございます。
総合でも9位ってのはスゴイですね。

20㎞TTどんな感じなんでしょうか。
なんだか皆さんのブログを見ていると
楽しそうです。
場所さえ近ければ出てみたいのですが…

黒いお盆、やっぱり違いますか?
距離が長いと効果が大きいのでしょうか。

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん 59才といえば当チームには59才で毎年ツール・ド・フランスのイベントに毎年参加してモンバントゥとかに登っている強者がいますよ.是非ご一緒したい(本気).

いしいさん
声をかけて頂きありがとうございます.私なんぞを,十勝の人に気にかけて頂けて嬉しいです.ぜひまたレースでご一緒しましょう.インディアンカレーもご一緒しましょう.

よっしさん
出たくなったでしょう?よっしさんの見せ場ですよ.ディスクの効果はたぶん・・・1.3kmよりは効果あったんでしょうね.てことはツールは絶望ってことですよ.あーあ.