2012年12月23日日曜日

この冬の新兵器

一昨日ですが,冬至の朝日を職場で見ました.これからは日が長くなるかと思うと,嬉しくなります.

今年もスパイク通勤しておりますが,例年よりかなり多めの雪で,道路がガッタガタ,交差点ではグシュグシュと車道は走れたもんじゃありません.


日が長くなるけど,まだ気温は低くなる.氷点下の中を30分も走ると,どんなに厚手の手袋を「はいて」いても手先が冷たくて,いい年して泣きたくなります.
そこで!ついに買っちまいました.パールイズミのヒーターグローブ.バッテリーとヒーター内蔵.
これは無敵だろうと,昼の日照りの良い時間に手袋のテストを兼ねて,バラ園の坂と1時間格闘してきました.
愛用しているPRONOで買ったごつい手袋に比べて,かなり薄手です.これで氷点下の中に行くのがためらわれるくらい.指は親指+2本+2本の構成.ブレーキや変速には全く問題ありません.
暖かさは4段階.一番高温(56度~60度)で4時間もつそうです.
中温(48度~55度)にして格闘開始.
んー,どんなに熱くなるかと思ったけど,はっきり言って暖かはまるで感じない.一番高温にしてみる.おそらく外気温は0℃前後だったのでは.それでもあたたか~いとは感じない.冷たくはない.この薄さにしては.という程度で,1万6千円も払った割には・・・とやや不安.
後日,日の出前出勤に耐えられるか報告いたします.

それよかバラ園の坂で心拍数が150くらいになっていたと思われ,つらすぎました.


先日,新聞の通販で名もないヒーター付きグローブが9800円くらいで売っていたのを見てしまいました・・・

それがこれ

5 件のコメント:

M長 さんのコメント...

手稲山ではなくバラ園に向かったのですね。
ぜひ近いうちに日の出ヒルクライムご一緒させてください。ちなみに僕はプロノで我慢です。

いしい さんのコメント...

ヒーターグローブ買いましたか!コレ気になっていたんですよね。しかし、札幌で暖かさ感じられないとは、十勝では厳しいでしょうかね?

いのみちお さんのコメント...

M長君
寝坊してしまって手稲山に行き損ねました.一緒に今度行きましょう.これは業務命令です.

いしいさん
お久しぶりです.十勝の寒さははんぱないですからねー.南極観測隊も自転車に乗る事があるようですから,それに比べれば.
エリート昇格後のモチベーション維持については同感で,難しいですよね.自転車はメンタルが8割らしいので,まずはモチベーションが大事なのですがね.

や ま さんのコメント...

ご無沙汰です。

こちらは今朝の最低気温が0℃で、この冬一番の冷え込みです。それでもやっぱり手先は冷えてしまいます。

そんな気温と雪道を自転車通勤とは、恐れ入ります。

いのみちお さんのコメント...

ご無沙汰しております.
火野正平さんが四国を走っていて,私も自転車担いでそちらに出かけたくなりました.
雪道の自転車通勤は,変人扱いされながらも,楽しくてやめられません.こちらに来られたら自転車を貸してあげますよ.