2014年8月24日日曜日

第2回 留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアル

こんな長い大会名だったのですね.でも,行われたのは小平町です.
朝,職場から直行して,ほぼちょうど2時間で到着.
途中の高速道路で,赤とんぼの群れの中を走らざるを得ず,私の自転車競技のために何十匹もの赤とんぼさんに(なかにはご結婚されたトンボも)犠牲になってもらいました.
天気は曇り時々雨.幸い,ついた時には小止みで,試走もぬれること無く出来ました.
いつもの自転車に,DHバーつけて,前後ディープリムホイール.ワンピース着て,メットはノーマル.ゼッケンでなくて,ヘルメットキャップだったので,自動的にTTメット仕様になりました.
ワンピースにゼッケンつけるの大変なので(一人では無理),
カバーが楽でいいです.

シューズカバーも履きました.ワンピースはポッケがないので,貴重品はツール缶に入れて,フレームに装着.
今年も年齢別に,二人ずつスタートして2回の合計が成績となります.今年は,サイクルプラザのT橋さんにご一緒していただくことになりました.
この大会の利点は,年の近い人たちと待ち時間にお話出来て,親睦することができることです.同窓会のようです.
駐車場から眺める最終コーナー
1回目は雨の中スタート.よっしさんが,今年も一人寂しくスタートしていきました.
私らの番.T橋さんがものすごい勢いで加速します.奥歯の加速装置を噛んだのでなないでしょうか.あれは人間の勢いではなかったです.こういうところで,色々考えてしまって集中力をかき乱さおれるのがデュアルスタートの醍醐味です.しゃぁないので,DHバーに持ち替えて海岸線で差を詰めます.幸い,登坂前に逆転して,チェーンを落とさないように坂道に入ります.
最初から上げ過ぎないように.残り500mの看板が,スパートしないのかと聞いてくるようですが,まだまだ.最後の右カーブまがって,その後の一登りを元気に駆け上がる!その勢いで曲がってゴール.これが意外と良くって一回目17位(エントリーは29人).
2回めを待つ愛車
雨が降ってきたので車に退避して,濡れる覚悟して2回目に降ります.しかし,今度の敵は雨でなくて,風でした.雨は上がって,ウエアはどんどん乾きます.スタート地点の風が強くて,テントが崩れそうで危ないので撤去されました.
よっしさん得意の自撮りで.
和気あいあい.

2回目スタート.またまたT橋さんに置いて行かれます.ものすごい向かい風です.ホイールが煽られてふらつきます.さっきと違って全然スピードが上がりません.ストレートが長く感じました.後半の登りは,コーナーを曲がるごとに追い風・向かい風となります.向かい風はDHバー持って登り,追い風はダンシング.最後の最後に声を上げながらゴール.うぉー.
なかなか,「出しきれて」いい感じでないかい?
公式Facebookよりいただきました
若いのにメタボになった,我チームのM田君を,久しぶりのM年さんといじりながら,しばし談笑.
頂いたコーラを飲み干して,結果を見に行きました.
が,1回めより大幅に順位が落ちて21位.軽く落ち込みながら,やけで,屋台の焼きそば,ちゃんちゃん焼き,焼き鳥,鶏肉ステーキを大人買いして,こっそり車で帰途につきました.
美唄のあたりで,集中豪雨にあい,トンボで汚れた斜体が綺麗になりました・・・

最終結果は,なんと18位らしいです.本当だとしたら,いい結果でうれしいです.また頑張れます.

0 件のコメント: