2014年9月17日水曜日

2014 ツール・ド・北海道 市民レース 1日目 TT

帯広で開催された1日目はTT.河川敷の土手の直線を往復して1.8km.
結果:65人中の35位.2分38秒93

芽室で高速を降りて,あさひやのパンを食べてから会場入りする計画でしたが,なぜかあさひやが開いていません.それならばと,めむろ窯に行くと,いっぱい美味しそうなパンがあって買い込みました.隣のAコープで,明日のロードレースの補給食も買いました.
会場入りして,ワカサチームと合流.待ち時間に,U田くんのお母様がインディアンカレーを買ってきてくれました.
これで,帯広に来た目的の半分以上は達成した感じです.でも,せっかくTTバイク持ってきたので,一所懸命走ります.風向きが,あちこち変わる中,河川敷でウオームアップ.さらに,180度コーナーを見学.監督はすごい勢いでコーナーに入り,タイヤを慣らしながら豪快に曲がっていきました.
一般的には,ゆるやかに大回りするのが,スムーズに回れる感じです.

天気はいいけど,ちょっと肌寒い追い風の中,スタートです.踏めるだけ踏んで,コーナー手前ギリギリまで足を止めません.しかし酸欠状態で,コーナリングに頭が回りません.そのまま突っ込んでしまい,慌てて向きを変えて,ノロノロと曲がります.

しかも,ギアを落とし足りず,ぬぉーっと立ち上がりも遅くなりました.遠くに見えているけど,なかなかつかないゴールに向かって走ります.上目づかいに前を向くと複視になって二重に見えます.片目をつぶると一つになります.なぜかはわかりませんが,そのままゴール.
こんな短いコースなのに,U田くんと10秒も違うとは.
コーナリングもさることながら,ここ最近,いい感じに体重が減っていたので,その分パワーダウンしたかもしれません.こんなもんでしょう.
この後,ホテルの大浴場につかって,意外と疲労していることに気がつきました.無料のコーヒーが美味しかったです.

0 件のコメント: