2014年9月17日水曜日

2014 ツール・ド・北海道 2日目ロードレース 137km

待ちに待ったラインレース.しかも,地元で走れるだけで嬉しいです.でも,せっかくだから,なるべく集団からはぐれたくないです.
そんなに大きな登りはない,でも小さな登り・下りがある137km.
結果は出走76人中の55位.あんなに頑張ったのに55位.現実は厳しいです・・・
残り10kmくらいまで集団にいられたし,残り5kmまで一人にはならなかったので,満足な展開でした.天気が良くて,落車に巻き込まれず,ケガもせず,やり遂げた感ありありの充実したレースでした.
雨でもないのに,レース後の自分の脚が真っ黒けになってました.

昨日に続いて,朝食からインディアンカレー.やっぱうまいです.
待機中は寒かったですが,スタートするときには半袖・短パンでOKでした.
パレードからペースが入ってしませんでしたが,リアルスタート後はとにかく高速になり,ついていくのが大変でした.始まってすぐにちぎれるかと思うくらいでしたし,平地で走っていて,気づくと自分の後ろに誰もいないこともありました.
登りを経るごとに,ちょっとずつ人数が減っている様子でした.道路に凸凹が多くて,そのせいか,メーターが消えてしまって,残り距離がわからなくなってしまいました.知り合いを見つけては,残り距離を教えてもらいながら走りました.

100km超えると,おしりが痛くなってきて,足もちょっとつりかけ・・左コーナーで落車発生.巻き込まれずになんとかやり過ごしましたが,集団がバラバラになってしまいました.さらに,すぐに登りに入ったので,完全に散り散りで,足への負担が半端ないです.U田くんと合流して3人~4人で回りましたが,これについて行けず,残り5kmで一人旅.いつもより早くに残り距離が減っていく感じで,うれしく思っていたら,残り1kmで小集団に抜かれてしまいました.この中には,昨年のツール・ド・北海道で,残り1kmで抜いたI井さんがいて,見事にリベンジされた形になりました.
もう踏む力もスプリントする勢いもなく,ゴール.
今シーズンの公式戦終了です.

レース中,車線から右にはみ出て走る選手に,バイクがプープーと警告音をずっと鳴らしていて,レース後にY田さんが,牧羊犬に追われる羊のようだったと語っておりました.
私としては,ルールではみ出ちゃいけないと決まっているのだし,実際に対向車が来ていて,危ないこともあったので,車線から出る行為を繰り返す選手には,失格させるくらいの態度が必要だと思います.
右にはみ出した選手が,一斉にもどってきて混雑した時に,落車の危険性も増すようにも思います.
あれだけ警告音を鳴らされながらも,車線をまたいで出て行くのは,あまりに態度が悪いと思いました.他の選手の安全を脅かすことになるでしょうし,なにより,警察に問題にされると今後のレース活動にも影響が出て,やっぱり他の選手の迷惑にもなる行為だと思います.さらに言えば,いい年をした社会人が,ルールを守れないのはよろしくないです.

レースが終わって,昼すぎなのに,疲れすぎてまったくお腹が空きません.芽室の愛菜屋で山わさびジェラートを食べて,釧路に向かいました.

2 件のコメント:

いしい さんのコメント...

お疲れ様でした。5km手前でタレタレのいのみちおさんの姿を見た時は、正直よっしゃーと思いました。昨年の借りが返せてよかったです。でもTTではやっぱり敵いませんね。来年もお互いエリートで頑張りましょう。

いのみちお さんのコメント...

抜かれたのは1kmだったはずですが,そんなに前からロックオンされていたのですね.わかっていても,どうにもなりませんでした.こういうのも楽しいですね.