2015年11月19日木曜日

ツール・ド・沖縄本島一周サイクリング2日目

2日目.今日も30度近いようです.
昨日だけで,真っ黒けに日焼けしました.同室の方は真っ赤になって,慌てて日焼け止めを買いに行ってました.
1日目は登って,登って・・て感じでした.ダムなどの登りがなくても,それなりに十分つらいです.
2日目は平坦&街中・繁華街で,まるで違うステージのようでした.

荷物を少なくするためにジャージ・パンツは1着しか持ってきてません.昨日,ホテルに帰ってきてから洗面所ですすいで,室内で干しておきました.パッドがすこ~し濡れているくらいで,翌日着るには全く問題ありません.アンダーウエアは2着持ってきたので,使い捨てにしました.

ホテルの前から出発なので,朝食をのんびりとって,15分前くらいに玄関へ.
なんと後輪がパンクしています・・・「スタート10分前!」のかけ声.慌ててチューブ交換,フロアポンプを借りて空気を入れて,間に合いました.

とは言っても300人の集団ですから,ゆるゆると後方からスタートします.
朝はさわやか.同室のイトウさんに撮っていただきました
焦る必要はないと思っても,自分に合わないくらい遅いフラットバーの集団などはパスします.
東海岸へぬける丘を越えて,金武町のエイド.ここからの眺めがなかなか良かったです.
このエイドには「じゅーしーおにぎり」が2種類,サンドイッチも2,3種類あって,どれも美味しそうですが,さっきホテルの朝ご飯もそれなりに食べてしまっているので,残念なことに全てを味わえませんでした.でもじゅーしーは美味しかったし,元気出た.

真ん中にあるのが,じゅーしー

金武町の眺め
海岸線に沿ってフラットぽい道を南下します.
米軍らしき外人さんが大きな体で引っ張ってくれます.ちょっとした登りでは,体の重い外人さんより前に出ますが,下りで追いつかれて,平地で抜かれます.
昨日からずっとこのパターンですが,決して自分がのぼれる人では無いのは重々承知のすけ.

うるま市の海中道路の道の駅では,地元のおいもが入ったおまんじゅう,もずくの天ぷらなどなどがとっても美味しくて,普通の旅行以上に沖縄の味覚を満喫できています.

お芋のあんこが美味しい,こがねチャンまんじゅー

もずく天ぷら,もずくコロッケ

海中道路から本島方面を見る
今日も暑いです.脱水で頭痛にならないように水分とりまくり,体に水をかけまくりです.
穴の少ないアタックシールドのメットですが,そんなに熱がこもる感じにならなかったのは幸いでした.
ちょっと笑った給食の標語

西原町のムーンテラスで昼食.ここでは,汗まみれの自転車乗りときれいな制服の店員さんが不釣り合いな印象でした.やっぱり北部の田舎っぽさとは違います.

沖縄そばをいただきました.
平坦基調のせいか,それほどばらけずに集団になります.集団についていくのも楽しいですが,周りの景色を楽しめないので,なるべく一人で走ります.
那覇市内から58号線に入って,北上しますが,概ね沖縄の車は自転車に優しい感じがしました.

ただし,スクーターには要注意です!
二人乗りできる大型のスクーターがすごく多い印象でした.信号待ちを車道の左端でしていると,スクーターが渋滞している自動車の左側を通り抜けて,自分のすぐ後に2,3台来ています.信号が青になると,そのスクーターが自分のすぐ右後ろからかっとンで行きます.

道案内の係の方.暑い中,本島に有り難うございました.
宜野湾市のエイドでは専門学校の生徒が慣れない手つきで,補給食を用意してくれていました.ここまできたら,残り後50kmもありません.
過去に,バスや車で通った読谷村や恩納村を走って,以前に宿泊したことのあるホテルを見つけては懐かしんでおりました.
初めて沖縄に来たときに止まったリザンシーホテル
嘉手納基地の滑走路は,かなり標高が高いところにあることがわかります.58号線のすぐ真上を飛行機が降りてくるにには驚きました.基地の外人さんたちのお子さんたちが通っているであろう学校のグラウンドなんかも見られました.

恩納村のエイドで最後のトイレ,補給.
ここでファミリーサイクリングの集団がすこし先に同じ名護方面に出発してしまいました.小さいお子さんもいるので,かなり遅い集団です.抜いていきたいのですが,北部と違って58号線は交通量が多くて,なかなか抜くのが大変でした.
そんなこんなでゴール.約155km 14時半ちょっと前.

芝生の上で休んで考える.
今日のホテルは那覇市.ここは名護市.移動は60kmちょっとくらい.バスで行くべきか,自走で行くべきか・・・
読谷村の丘を越える体力はありそうだし,自転車たたむの面倒くさいし,せっかく自走可能な装備できているし・・で自走決定.

2日目の第2ステージ開始!
幸いにも追い風です.
今来た58号線を再び南下します.帰ってくるサイクリストとすれ違うので,挨拶するのも楽しいです.
半分の30kmくらいで疲れてきたところで,恩納村のハブボックスに立ち寄って,家族へのお土産を買います.今回は新作のパーカーを家族みんなの分を買って,郵送しました.
ハブボックス 恩納村店
これでおみやげもクリア.

北谷で暗くなって夕食時になったので,ずっと行きたかった「A&W」美浜店に入ります.脱水&疲労の体にルートビアがしみてきます.思った以上に薬臭くてびっくりでしたが.ハンバーガーも美味しかった.
残念なことに,オニオンリングが食べたくて,くるくる丸いものを頼んだら,カーリーフライというフライドポテトでしたが,それはそれで美味しかったです.

夜間走行で那覇市に入って,宿泊先のルートイン那覇旭橋駅東に到着.
なんと部屋まで自転車持ち込みOKなんです.大浴場もあって超すてきなホテルでした.
ホテル内には,ツール・ド・おきなわのTシャツを着ている人たちがいっぱいいて,自分もおそろいになってしまって,恥ずかしい気持ちでした.

155km+67kmで222kmの走行距離でした.