2015年11月20日金曜日

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング 翌日

月曜日  13:30発の飛行機まで,もうひとっ走りしてきます.

札幌より1時間遅いAM6時半頃の夜明け.明るくなってからホテルを出発.
どうしても行きたかったところ,火野正平さんが「にっぽん縦断こころ旅」で,とても気に入っていた垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ.
南部へ向かう小高いところからみた那覇市
南部地方は初めて行きます.
土地勘・距離感が無いし,ナビもないので,地図を見て路線を確認しながら慎重に進みます.
県道48号線を通って海に出て,東へ.

7時20分頃,既に沖縄の小学生は登校中ですが,なぜかとてもだるそうに歩いています.暑いから?

垣花樋川の看板を見つけ国道331号線を左折.うねうね登りながら細い道を行き,不安になったので,路上にいたおまわりさんに道を確認したら,とても親切に教えてくれました.

テレビで見たとおりの垣花樋川の入り口に到着.
黒猫の子猫ちゃんがいました.
100mほどの石段を降りて行くのですが,社長の言うとおり,SPDにしておいて良かったです.この石段はSPD-SLでは,危なくてまず下れなかったでしょう.自走で観光するならSPDですね.
急斜面です.ここを水くみに登ったそうです.途中で休んでこしかける石もあります.

なんともこころが落ち着く空間でした,垣花樋川.
水の流れる音があちこちから聞こえてきて,心地良すぎです.

時間に余裕がありそうなので,ひめゆりの塔にも行ってみましょう.
国道331号線を西へ.
ごくごく緩やかなアップダウンです.なだらかな地形がいかにも,塹壕がありそうで,戦地であった感じがして,その中を走るのは,何とも言えない気持ちでした.
糸満市 国道331号線から東側の海を臨む

ひめゆりの塔を見学.この洞穴の中で・・・・
ちょうど資料館が開館した時間でしたが,見学する時間はありませんでした.又の機会に,是非.
周辺にお土産屋さんや食堂が展開しているのが,少し違和感でした.

このあたりの道路で何人かのサイクリストとすれ違いました.

糸満市から北上して那覇市内に向かいます.

と,沖縄で2回目の後輪パンク.
タイヤに刺さった物は見つからないので,やっぱり沖縄の舗装道路はサンゴが混ざっていて,タイヤに厳しいのでしょうか.
やはり旅先では時間に余裕を持たせるのが大事ですね.チューブを2本持ってきていて良かったです.チューブ交換して再出発!
バイパスでは自転車・歩行者専用道でした.

空港近くでかなりの交通量でしたが,沖縄のドライバーは優しかったです.
ホテルについて,沖縄「ほぼ一周」完了.

空港まで自走にするか,ゆいレールにするかが最後の悩みどころ.
直前のパンクで不吉な気分がしていたので,ゆいレールに決定.バーコードの切符で乗ってみたかったというのも大きかったですが.
着替えて,ゆいレールの旭橋駅で自転車を畳んで,輪行袋に収納.
往路では,機内でサイコンがはずれて落ちてしまって,後で係の人が届けてくれたので,今度はしっかり外しておきます.

生まれて初めてのゆいレール.思ったよりスピーディで,高いところを走るので景色が良くて楽しいです.意外と混んでました.
ゆいレール社内からの景色

空港ではツール・ド・おきなわ の人たちで自転車を預けるところが混雑していましたが,予定より早めに行動できていたので慌てずに済みました.カウンターの中では,自転車だらけで,ANAの係員が大変そうでした.

自転車を預けて,空港内のお店でお土産を買いまくり.
サンクスで売っていたポークおにぎりが美味しかったです.

3時間くらいのフライトで極寒の千歳に到着.
千歳空港では,自転車がベルトコンベに乗って普通の荷物と並んで出てきました.

リアディレーラー周りを確認すると,エンド金具が外れてしまっておりました.
沖縄のホテルで同室者の方が,走行中にディレーラーハンガーが曲がって壊れた,という話を聞いていたので,もしかして搬送中にリアディレーラーが壊れたかと非常に不安になりましたが,後日社長に見てもらって問題ありませんでした.
あんなひらひらの輪行袋でもANAは大丈夫でした.すごい!感謝!!
モンベル コンパクトリンコウバッグは,こんなにペラペラ
でも,自転車は無事にもどってきました.

今回の沖縄では,自動車に全く乗らずに,自転車・バス・モノレールで,すべての移動ができました.
サイクリングでは行かなかった南部も走れて,3日間で本島を「ほぼ一周」できました.

ひたすら道路を走っただけで,観光地はひめゆりの塔と垣花樋川のみでしたが,十分過ぎるくらいに沖縄を堪能できました.こういう旅行はやみつきになりそうです.
3日目の南部ルート
3日間で,南部を含めて本島をほぼ一周
自走での旅は初めてで,出発前は不安だらけでしたが,結果的にはほぼうまくいきました.
天気・体調が崩れなかったのもラッキーでした.

レースもいいですが,集団内で怒鳴られることもないし.より長い距離を走れて,美味しいものを食べられて,それなりにつらい思いができて,充分な自己満足にも浸れて,くまなく観光できる・・・サイクリングは楽しかったです.

や ま さんのコメント...

レースもブルべも、それなりに楽しいかと思いますが、やっぱりツーリングが一番ですよ!
何年か前、レース翌日に名護からジグザグと空港までサイクリングしましたが、クルマが多くて、思っていたほど楽しめなかったのですが、イノウエさんの記事を読んでいたら、なかなか楽しそうなので、また行ってみたくなりました。

しかし、オキナワも遠い記憶になってしまった・・・。

いのみちお さんのコメント...

やまさん
おっしゃるとおり,ツーリングは楽しいです.
沖縄もすでに走られていたのですね.なかなか,やまさんに追いつけないです.もっとあちこち走ってみたいです.
中部・那覇の車は多かったですね.それでも楽しめたのは,沖縄を自転車で走るのが初めてだったからと,この時期に半袖・短パンで走れたのが大きかったと思います.北海道ではロードで走ること自体が困難な季節なので.