2008年2月18日月曜日

20080217 岩見沢ドカ雪祭り

やってきました岩見沢は,三井グリーンランド.
前日に長男が体調を崩してしまい,ひとりチームに成ってしまいました.つまりソロってことです.
初めてのMTBレース,初めての冬イベント,しかも一人でチームメイトもいなければ,知り合いも見あたらないという,かなり心細い船出となりました.

おどおどしながらも,駐車場の端っこに車を停めて,XA3をレース仕様に(ボトルケージ装着,マッドガードとリヤランプをはずす).前のマッドガードは,はずすと面倒くさそうなのでそのままに.これが後で辛いことになろうとは.



前日までの猛吹雪,大雪が嘘のように晴れ渡り,若干風が寒いものの絶好のイベント日和.1時間半,一人で走りきれるだろうか,ハンガーノックになるんじゃ?と出場前におにぎりを胃につめこみました.気温がかろうじてプラスなので,ボトルの飲み物が凍るおそれはなさそうです.
12時 スタート地点に集合.なんと,舞台に一人ずつ上がって,MCの紹介がありポーズを決めるという派手派手しいものでした.一人チームという寂しい状況(かろうじて知り合いが一人観戦に来てくれましたが)の私は,舞台上でも控えめに成らざるを得ない状況に.
12時半 メイン会場からパレードスタート.完走が目標・・・・と思いつつ,ついつい足に力が入ります.
コースは広めといっても,轍があちこちにできていて,うまくラインをとらないと雪の壁につっこむ羽目になります.タイトコーナーのセクションでは,気持ちがはやって減速しきれず,壁を曲がりきれずにやはり転倒.ペダルに雪が詰まって,直線ではビンディングが入らず,入ったと思ったら,カーブではずれずに落車・転倒の繰り返し.加速・減速の繰り返しで,ものすごく体力を消費しますっていうか,そんな体力は持ち合わせて無く,ついつい次のカーブまで流してしまうので遅くなるようです.
直線では,加速した状態で轍にはまらないように気が抜けないし,タイトコーナーのセクションでは,速度が遅くてもプレーキング・ライン取りに集中しなければならないので,やっぱり気が抜けない.ソロ出場は,本当の意味で休む暇がないとわかって,暗雲立ちこめる思いでした.いきなりMTBレースの洗礼を受けてしまいました.
1時頃 1/3が終わって,へろへろになりかけ.真ん中の30分は流して,後半に取り戻そうと決意.しかし,集中力が落ちてくると,ライン取りもへろへろになって,うまく曲がれないやら,転ぶやら.次にピットに戻ったら休もうと思っても,ピット前は下り坂で,いざピット前に来たときは「行っちゃえ」と次の周回に入り,コース半ばで「あー,もう休みたい~」.頭悪いですねぇ.
1時45分頃 1/2が終わり,気が楽になってピットストップ.スニッカーズをかじって栄養補給.
後半は惰性のように走り,小学生を抜けそうで抜けない戦いになってました.タイトコーナーに入る前に内側の足をペダルからはずしておくというテクニックを身につけたものの,足で地面を蹴るときにつりそうになり,なれない動きに対応できないことが判明.
抜かれることはあっても,抜くことがないまま,へろへろしてゴール!

変なところで停車したり転倒したりで,速い方々には迷惑をおかけしたと思います.申し訳ありませんでした.

ゴール後のピット前.ゴールラインもここでした.
左端のトラックではMCがしゃべってます.






戦いを終えたXA3.何も変わっていないように見えますね.

走行中に前のマッドガードの振動がものすごく,かなりのストレスでした.
というわけで,面倒くさがらずにはずしましょう.
ディレーラーに雪がつきまくって,氷像のようになってました.

アンダーシャツは汗でべっちょり.着替えを持ってきたのは良かったのですが,タオルを持ってきてなかったのは失敗でした.



折り返し地点をすぎて上がっていくところ.
コースというより溝って感じで,最初はかなり怖かったです.
ビンディングつけたまま勢い任せでなんとかなりました.









わりと走りやすい,橋の下の直線道路.唯一スピードを出せるが,わだちの恐怖も思い知るところ.渋滞も起きやすい.












競技終了後,出店のごはんで暖まる.
目移りしながら選んだのはこれ.みそホルモン鍋.







甘い物がほしくて,バナナチョコ.おっさんの食べるものではないですね.
でもおいしかった.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。

なんとなく黄色いアンカーでブログでも見覚えがあったのであの人がいのみちさんかーと
思ってました。

くりらじ聞いてますよ。

いのみちお さんのコメント...

お疲れさんでした.
コメントありがとうございます.

知り合いもチームメイトもいない状況で,かなりおどおどしておりました.
次回,見かけられましたら,是非是非お声をおかけ下さいませ.よろしくです.

くりらじにメール出したりしておいてよかったと感じてます.

匿名 さんのコメント...

お〜東京に遊びに行っててチェックしてない間にアップされてたんですね(笑)あやうく見逃す所でしたw

雪の上走るのはやっぱり楽しそうだ〜きっとみそホルモン鍋も格別でしょうね♪

いのみちお さんのコメント...

ザークさん
東京は暖かかったですか?都内は結構自転車が走っているらしいですね.

雪上でのレースは,自分が暑いのか寒いのか,おなか空いてるのかよく分からなくて体調を壊してしまいました.でもみそホルモン鍋でリセットされた気分です.3月2日のセキスイハイムにも出場予定です.今度は3人チームが組めそうなので,ザークさんを誘えませんでした.