2010年1月17日日曜日

初めての

今年は是非挑戦したかったんです.冬の手稲山.
交通量の少ないうちにと早起き...げっっっt大雪だぁ.しかもあまり除雪が入ってない.
でも今日しか無いかも.まぁ行ってみましょ.手稲山にMTB持ってきたの初めてだ.
雪のそぼ降る中,しかも風も強くて,今までにない寒さ.手もかじかむ.5号線の段階ですでに辛い~.
am7時前に登頂開始.気温が低すぎてロードヒーティング部分はかえってシャーベットアイスバーンになり走りづらい.積雪もあり路面状態が良くない.車が少ないのが救い.寒い寒い.旧道で引き返したくなったけど,雪が積もっていて旧道には行けませんでした.
しかし,普段の除雪・排雪はしっかりしてある,さすが大手のスキー場.道幅がメチャ広い.幌見峠と比べると田舎から都会に出てきたような気分.その高揚感で段々と登る意欲が出てきた.
オリンピアあたりは特に除雪がしっかりされていて走りやすい.今日は積雪量が多くて新雪で日曜日で,スキー客がいっぱい見込めるのでしょう.
二つ目のオリンピアを過ぎると,体はもちろん,かじかんでいた手もすっかり暖まり,残り距離も少なくなっていい気分.小さなトンネル前のロードヒーティングあたりで,これはもう足をつかなくても大丈夫でしょうと確信.クライマーズ・ハイ到来.
しかし....トンネル過ぎてから除雪が甘くなり,道路なのにまるで未圧雪のゲレンデ状態.雪のガレ場というか,サクサクのじゃくじゃく,ガスガス?文才がなくてうまく表現できないけど,カーブは特に4WDがけちらして路面があれて車輪が滑る.
残り1km.横から突風で吹雪状態.森を切るから風が強いじゃないか!エコじゃないなぁ.でもスキー場が無いと自分がここまで登れないわけで...
こんな氷点下の日に,こんなに風の強いスキー場に来る人の気が知れないよ.
いや,自分が何をして人がどう見ているかはわかっているつもりの,もうすぐ42歳です.
もう登りとか斜度とかより路面状態と風で,倒れない方が優先問題.スライドしながら,後方から走り抜ける車によけてもらいながら,気がつくとハイランドの駐車場に到着.ばんざーい.

7時40分くらい.
職員や業者の車かと思ったら,もうスキーヤーが来ている.
GPSデータ:距離8.82km Total time 55分31秒.標高差500m 最高速14km/hr 平均速度 9.61km/hr

新雪で滑ったら楽しそうだな.
このままの格好でもレンタルスキーで滑れなくはないんだ.ヘルメットまでかぶってるし.そんなことはしないけど.


もう20年も前になりますが,学生の頃はハイランドによく来たものです.まさか,将来ここまで自転車でくる大人になろうとは,ま・さ・に夢にも思いませんでしたよ.
むしろ退行してるんじゃないかな,自分.

この通り,きっちり端っこまで排雪されている素晴らしい道路.
ただし,オリンピアまでです.

ハイランドからオリンピアまでの下りは轍を走るしかなく,これがまた超横滑りしやすくて,秋のMTBツアー並に怖かった.
ゴルフ場あたりからは快適に下りられます.

ちなみに下りは最高速度42km/hr 平均21km/hrでした.
せっかく心地よく温まっ体も下界にくるまでにすっかり冷え切って,手もかちかちで痛いくらい.標高の低いところの方が寒いという事実に矛盾を感じつつ,寒さと自覚しない疲れで頭がボォーっとしてきて,信号の判断とか怪しくなってしまいました.
帰宅しても寒くて1時間くらいふるえてました.
とりあえずは,自分が登れるとわかってよかったよかった.

4 件のコメント:

よっし さんのコメント...

駄目ですよ~。
いい大人が真冬に自転車でこんな所に来たら。って言ってみたりして。

札幌は大雪だったみたいですね。帰りは大丈夫だったんですか。
自分も轍の下りは嫌いです。上っていたほうがよっぽどいいかも…。

GPSついに購入されたんですね。

RZ さんのコメント...

はじめまして。 RANZAと申します。
乗っている自転車は子供用の24インチです
hyka(自転車にハマったきっかけ)の友達です
いつも拝見しております。

今日は雪が酷かったですね。
手稲山に行かれたのですか。
文章を見るだけで大変だったとわかります。
私も友達と一緒に冬道を走ってます

では。

K さんのコメント...

私は大雪の中を自転車押して出勤しました。

罰ゲームでしたね、全く…

しかし、そんな中手稲山ヒルクライムするなんてイカレてます(笑)

いのみちお さんのコメント...

よっしさん.一緒に登れなくてすみませんでした.でもこれで体験を共有できたので,申し分なく変態仲間ですね!
GPSは最近手に入れたグーグル携帯についているものです.どこかのお金持ちのGARMIN持ちとは違います.
RANZAさんというかRANZA君か.冬道を走る自転車には車は厳しいので,いつも以上にマナーを守ってくださいね.とおじさんぶっておきます.

Kさん,いらっしゃいませ.
西区・中央区は積雪はそれほどでもなかったのですよ.Kさんに”いかれてる”と言われるのは何よりの名誉と思っておきます.レースに飽きたら”いかれ道”を極めて見ましょうか.