2010年1月25日月曜日

なんかね,ちょっと不安感

この冬は,家族のご理解をいただき,けっこうな勢いでMTBで走り回らせてもらっております.

そもそも,シーズンに向けてのトレーニングが目的で,こうして走りまわっておるわけで,思った通り好きなだけ走り回っていて,そりゃあもう申し分のない身分でございます.

ですが,日が長くなってきてシーズンが近くなってくると,本当にこのトレーニングで効果が出るのか?と不安な気持ちも出てきたりして.
そんなことを考えていたり,あまりに結果を求めずギルと,当然楽しく乗れません.
そこで,モチベーションを保つためには,志向をとにかく今を楽しもうと.
それって,練習のための練習,自己満足な世界~.心理的マスターベーションな感じですよ.

練習のための練習モードが続くと,乗れば乗るほど,ますます本番を迎えるのが怖くなりそうでこわい.
このままレースとかにでないで自己満足な世界に浸る?
だから,それだと本来の目的とちがうってことですよね.

5 件のコメント:

よっし さんのコメント...

不安感、ちょっとわかるような気がします。

頑張って結果が出ないと辛いですし…。

ただ、プロではないのでこれで飯を食っている訳ではないですし、トレーニングも含めて自転車を楽しめれば良いんじゃないですかね

自分もトレーニングが義務的に感じて嫌なので、平行作業で体重調整はしていないです。

好きなものを飲んで食べて、吐け口?にしていますよ。

K さんのコメント...

みなさんはモチベーションを保って乗りまくってるのが素晴らしいです。

私は完全に楽しむだけになっちゃってますから…。

明日は氷上タイムトライアルでもしてきます。

たぶん、ひとりじゃ追い込めないと思いますけど、自己満足なんでOK。

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
みたいにコメントしてくれる方がいるのは,ありがたくて,本当に自転車やっていて良かったと思えます.
練習は楽しいんですよ.ただ,このまま”楽しい練習”の世界にひきこもってしまいたい気分...わかりますかね.結果を求めなくて良い自己満足な世界.まぁ,それもひとつの楽しみ方ではありますが.

Kさん 人より速く走ったり登ったりすることに意義が見いだせなく日がそのうち来るか,怪我してそれどころじゃなくなるか..でしょうかね.

ヒュック さんのコメント...

こんにちは

私が競技を始めたきっかけは「自分の限界に挑戦する」事だったので、レースの結果云々よりも100%自分の力を出し切ればいいかな~と思ってやってます。
でもレースには勝ちたいですね。負けると、今度こそ、今度こそとかれこれ15年も経過しております(笑)

最近はオフシーズンはあまりやらないで、あえてオンに集中するようにやってます。
でもオフしすぎかな~(笑)

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん 言われてみると,オフにだらだらとやりすぎて,かえって変な思考の志向になっているのかも.