2011年3月6日日曜日

より良い自転車環境のためにできること.まずはパブコメを.

札幌市が自転車利用の総合計画案にパブリックコメントを募集しています.
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/jitennsya/jitensya-keikaku.html

3月22日が締切りです.市役所まで行かなくてもHPからPDFをダウンロードして読むことができます.お役所の机上の論理に終わってしまいそうなので,実際に乗っている立場から何らかのパブコメを寄せたほうが良さそうです.
とはいえ,ざーっっと眺めてみましたが眠くなってしまいました.おまけに車道の走行・・とかよりは,違法駐輪を何とかしたいというのが主題のようにしか思えない感じでした.それが主題だと自転車のらなきゃいいじゃん,街中に乗り込まなきゃいいじゃんってことにしかなりませんよね.

それよか,疋田さんのメルマガで紹介されていた自工会つまり「自動車」の団体がリリースした自転車についての書類のほうがよく出来ているように思います.
http://www.jama.or.jp/safe/bicycle/index.html

0 件のコメント: