2012年1月22日日曜日

向かい風,吹き溜まりと戦う冬のMTBサイクリング

恒例の冬のサイクリング.向かう先は,支笏湖・丸駒温泉.

天気予報に反して,集合場所の開発局駐車場では吹雪模様.しかも向かい風.雪が横に降ってます.こんな中に集う社長の愉快な仲間たち・・・YM田さん,私(←26インチ),UT田くん,TK先生(←29インチ).
路面は一面の雪.気温は0度くらいで,締まりがなくグリップ悪し.出だしの登りでYM田さんが調子よく軽快に登っていくのですが,私がついていけず,さようなら~と一人旅に.
ぐずぐず路面


後方

だんだん吹雪がひどくなってきて,やっぱり向かい風.アイウエアは雪で何も見えず,路面状況がわからないので危なくて仕方ない.路面はグズグズの吹き溜まり状態で,まっすぐ走るのが難しい.
それでもラルマナイからの長い上りはなんとか.時に向かい風で止まってしまい,足をついてしまう.
YM田さんがとおくに霞んで見えてます.
覆道過ぎて,下り!と思わずペダルを踏み込んでしまったら,路面の雪が深くなっていて,コーナーで曲がれないわ,蛇行するわで冷や汗.YM田さんのタイヤ跡が消えてしまうほどの吹雪.

ハヤシさんなら,ここをダウンヒルするんでしょうね.
とってもそんなことはできなくて,YM田さんを追うどころか,自分が転ばないことで精一杯.

温かい温泉とうまいビールで,この苦労が報われるはず!

顔面に雪を受けながら,よろよろと走り続け,もうなんだか何をしにここに来ているのがわからなくなってきた.それでも何とかオコタンペ湖の横まで登って・・・そっから先は,轍が砂漠状態になっていて,下るどころか走ることもできません.
社長様によると,この先,とても温泉には行ける状態にないらしく,あえなくここでサイクリング中止~.
チームカーに拾ってもらって,温かい我が家に帰宅となりました.

0 件のコメント: