2012年1月29日日曜日

MTB冬のサイクリング 朝里~豊平峡

今日こそは温泉入りたい!
寒い寒い,早く行こう.















銭函で降ろされた自転車乗りは,子供をおいてきたYM田さん,本日は満を持してカーボンフレームのHYSさん,MTBは自分の土俵,しかもクライマーのMR田せんせー,私の四人.

YM田さんの後輪から融雪剤が顔に飛んできて,しょっぱい!
張碓峠を越えて,朝里を過ぎたくるっと回る道路でYM田さんがアタック気味に加速してさようなら.先週に続いて置いていかれました.ここまでは割りとついていけたのになー.
この辺まではついていけたのになー.

あとは自分のペースで.
いつものようにこの峠は終盤はつらい.走っていると言うよりよろよろと登るだけ.途中,チームカーに引っ張られてHYSさんが登場!

突然のHYSさんの登場にあせる私
したかと思ったら,またいなくなりました.どころか,朝里峠ではすでに車の中にいらっしゃいました.

自分の前にもチームカーが現れて引いてくれるスピードで走ってくれましたが,登りで引いてもらうのはほとんど拷問.その恩恵に預かれる足がありませんでした.

朝里峠では天気よくて,路面は引き締まった銀世界.社長様の理想的な状況.
そこから下るのは気持ちイィ~.
なにがそんなにうれしいのか.

MR田先生はケーブルのトラブルで前のギアが変速不能となりインナー固定で降りるはめに.

下りの気持ちよさもスキー場過ぎてすこしまで.
トンネルが出現してからは向かい風だわ,トンネル入ったら暗くて見えないわ,でたら眩しくて見えないわ,もう大変.疲れも出てきてスピードが上がらない!でもここまで来ちゃったら,最後まで走らないと.
顔が冷たい,足が冷たい・・・頭の中は「温泉」でいっぱい.早く温まってビール飲みたい.

定山渓では道に迷いそうになってMN吉さんの案内で何とか豊平峡に到着~.

前回お預けになった,お待ちかねの露天風呂.冷えすぎた手足がしもやけになりそう.久々に社長様と美味しいビールを飲み,名物のカレー&ナンに舌鼓.幸せいっぱいだぁ.

帰りの車中でもビール飲みながら,自宅まで送ってもらって楽しすぎるサイクリングでした.UT田くん,運転ありがとうございました.

2 件のコメント:

や ま さんのコメント...

ご無沙汰してます。
こちらでは考えられない情景です。しかも、走っているし・・・!
標高1500mくらいなら、このところの冷え込みでこんな感じらしいですが。
南国の平地では、本日最高気温8℃でした。

いのみちお さんのコメント...

やまさん,お久しぶりです.お仕事忙しい中,精力的に乗っていらっしゃるようですね!
確かに四国ではありえない風景ですが,北海道だからといって,こんなコトしているのはごくごく一部のマニアのみだと思われます.
このコース,峠を越してすぐに国際スキー場という本州客もいっぱいくる楽しげなスキー場があるのですが,それを横目に見ながら自転車乗っている自分に微妙なものを感じてしまいました.