2012年4月23日月曜日

自転車書籍

そんな本ばっかり読んで・・・と,子供の時なら言われたでしょうか.
中学生の時はガンダムのロマンアルバムだのヤマトだの・・で,まともな本など全く読んでいなかったので,親は心配したことでしょう.というか,そのまま趣味が変わっただけです.

その1

ロードバイクQ&A 今さらきけないソボクな疑問 高千穂遙


高千穂遙さんの自転車本,初めて買いました.
QアンドA形式の形式を装ってますが,高千穂遙さんのロードバイク(自転車全般やクロスバイクではなくて,あくまでロードバイク!)への思いを好きなだけ語られております.ロード経験者ならではの,ぶっちゃけ本音語り口が楽しいです.ロードバイク乗っててよかった~と再認識できます.
ロード買ったけどちょっと飽きちゃってる人にもいいかもしれません.
自転車の布教活動のテキストとしても良いです.

その2
待望の栗村修さんの著書です.
おそらく,初心者や未経験者への読みやすさを意識しすぎたと思われ,写真が多めでページ数の割に内容があまり濃くありません.写真も文章と関係ないものが多く,ちょっと残念.
JSPORTSで発揮される著者ならではのこだわりをもっともっと味わいたかったのですが.
それでも,信号待ちでの作法とか,立ちゴケ後の処理,愛車の撮影のし方など,他では決して読めない「らしさ」が随所に発揮されています.
それと,選手・監督の経験からくるレース向けの実用的な情報は興味深いです.

0 件のコメント: