2012年7月22日日曜日

20120722 第9回サロベツ100マイルロードレース

サロベツは良いコースでした.いかにも!なロードレースな展開を大いに楽しむことができました.エンガルとは大違いです.登りもある程度こなす力が必要ですが,下りやゴールスプリントのちからも必要で,ほんと,良いコース.
曇で寒かったけど,途中からすこし暖かくなり,レース日和.
S-2に降りてきたハンスケくんが,いつやらかすのかな?と集団がみんな思っていたと思う.それに答えるようにハンスケくんが色々やってくれていました.
5周目の長い登りすぎくらいから,逃げた人がいたのかな?という展開になり,いろいろやっているうちに残り1.5kmくらいの最後の丘上りで一番前に出てしまい,このまま引き離せるかと思ったら,やっぱり大いなる勘違いで,そこからなんとか最後のスプリントに行きましたが,勾配がきつくなったところでなぜだかシフトアップしてしまい,頑張って前を追って,最後の最後に刺した!と思ったらダメだったようです.同タイムで7位.
レース中の展開などから考えると,十分すぎるくらいに良い成績なのですが,表彰台を100分の1秒でのがしたかと思うとくやしー.

落車もなくて非常に楽しく終えることができました.
ただ,やっぱり遠いなぁ.
でも,ヤマダさん,イチウさんと3人で交代して負担なく,楽しい800kmにおよぶ旅でした.
レンタカーのプロボックスは,まさにプロ(営業)仕様で,内装は鉄板むき出し,窓をあけるのは手でクルクルというシンプルぶり.ヤマダさんには評判良くなかったようですが,私は「働く車」に乗れたようでなんだか楽しかったです.あぁ,でも後席はケツが痛かったです.

3 件のコメント:

いしい さんのコメント...

お疲れ様でした。100kmの長丁場、40人近くの集団の中で最後まで残った強力なメンバー、グループいのみちおさんの中でスプリントに参加出来て私は満足です!

クラシック さんのコメント...

相変わらずのレース巧者ぶりです。ぜひ200ポイント以上獲得して変態集団の仲間入りしてくださいね(笑)

いのみちお さんのコメント...

いしいさん,早速のコメントありがとうございます.ご自身のレポートも早いっすね.いしいさんなら我慢できずに前で引きまくるかとほくそ笑んでいたのですが,じつに冷静に行動されていたのですね.いしいさんのレポを読んで,ますます自分の成績に満足させていただきました.
クラッシックさん,目立たないようにしていたつもりなんですから,そんな事言わないでくださいよ.あのレースの後に函館まで帰るだけで,200ポイントの価値があると本気で思いますけど.