2012年8月5日日曜日

第3回 ニセコHANAZONOヒルクライム


昨年はフランスぼけのまま参加して,不甲斐ない結果となり,おかげでモチベーションを取り返したという,何だか思い入れのできちゃったレース.昨年,超速い人が35分以下,やや早い人が36分,自分が37分という結果だったので,今年は,良いコンディションでのぞんで,36分を出せば,少なくとも昨年よりは良いだろう.
平均勾配4%ちょっと,距離が15.5km.とは言え,前半はロードレース,後半がヒルク
ライムというわかりやすい展開.天気予報は1日中雨ですが,なんとか曇り.
車検でなんとバネばかり登場.7.4kgだか7.2kgだったか.自分の自転車がそんなに超軽量じゃないことを知りました.

昨年やらなかったローラーにも乗ってみる.10分で終了~.
バスに荷物を預けてスタート地点にいってみたら,あら,だれもいないじゃないですか.まるでやる気満々のように最前列(S-2の).でも,何となく足に力が入らないような嫌な予感.2日前に右ふくらはぎにこむら返りを起こして,そこが痛い.つらなければいいのですが.
スタート地点にヤチさん登場,妙にうれしそうな様子です.ヤマダさんがなぜだがエリート最後尾に下がって来ました.スタートまでもうすぐというのに,もよおしてきてしまいました.しかし,ここは商店街のど真ん中なので,そのへんで済ますわけには行きません.これは困った.すぐ近くの観光センターで用をたすことができて助かりました.
さてさて,スタート.集団で進む進む進む,おや,もう半分が過ぎちゃいました.しかしここからに用心しなければ.ヤチさん,ヤマダさんを視野に納めながら来ましたが,ここらでちょっと前に出てみます.道が細くなって急になって予定通りヤマダさんが行ってしまいました.

今年の目標はとにかくここから慎重に,ペースを守って.ゴール手前でたれてしまって後方から抜かれることがないように.(昨年の苦い記憶~)函館のイトウさんを発見.あとで抜き返されるのが嫌なので躊躇しましたが,思い切って前に出ました.

前方の走者がいきなり路肩に突っ込んで落車.どうやら足がつったようです.さらに,ペースが一定しない高校生らしき走者も足がつったようです.自分もつらないようにドリンク補給.

風があるので,人の後ろにつきまくる.13%の勾配はどこだ?越えた?残り3km??いやいやまだまだ油断できない.ここからの1kmずつが遠いったら.残り2km.まだ急にたれちゃうかもしれない.ペースを守って.あ,姿を隠していたヤチさんが登場.まぁ,仕方ないよな・・後方から速いピンクゼッケンが上がってきたので,それを利用してヤチさんに追いつく.残り1km,ヤチさんが引いてくれている!残り500mを.切って,ここまできたらもう大丈夫でしょう.残り200m,ヤチさんが「行け!」と言ってくれたので,スパートさせてもらいました.
36分とちょっとで5位ゲット.いいんでないかい.

やっぱり帰りの迂回路が大変大変.最初は張り切ってダウンヒルするものの,まだかな~とおもうあたりでかなり登ったりして,ヤマダさんとローテーションしながら帰ってきました.いい練習になりました.駐車場についた途端に雨がザーザー.ギリギリセーフで濡れずにすみました.
普段の行いのおかげでしょうか.
ペリカンバーガーを昼食に頂いて帰路へ.

5 件のコメント:

いしい さんのコメント...

さすが毎回上位で入ってきますね。この安定感は「強い」の一言です。毎回、マークしていますがなかなか敵いません。

ツールのコースはいのみちおさんのためのコースですね。私も何とか同じ集団で峠を越えたいものです。

クラシック さんのコメント...

お疲れ様でした。
今年は充実した成績で来年のエリートでの活躍が楽しみですね☆
残り5レースかな?
どこかで勝って昇格決めてくださいね!!
来年こそは追いかけますよぉ~
あくまでも予定ですが。。。(笑)

いのみちお さんのコメント...

いしいさんのこんな褒め殺しコメントに思考停止してしまいます.ツール・ド・北海道の登りは私の脚には手に余る?ようですよ.どうなるんでしょう.

クラシックさん
5レースってことはきじしきのヒルクライムも来いってことですか.いつも集団内のいいところにいますよね.それでいて気配を消しているってとこが何とも.帰り道に一緒に走れて楽しかったですよ.いつも孤独な練習なので.

や ま さんのコメント...

しっかり結果をだされていますね。

この大会、今年参加のつもりだったのですがね。
来年か再来年には行きますので、よろしく。

いのみちお さんのコメント...

やまさん おかえりなさい.
先月の藻岩山ヒルクライムが惨敗だったので悲観していた分,この結果には満足です.
年々参加者が増えて,僻地の草レースというより楽しいイベントという感じになってきてますよ.ぜひいらして下さい.