2013年4月14日日曜日

あさりは強風

珍しく仕事のない日曜日.
前日,当院のM長くんに「朝里峠は雪がなくて走れますよ!」という挑発を受けて,それはやっぱり受けて立つべきだろうと.
しかし,自宅にいてもものすごく風が強い.天気予報では8~10mって.雨は理由になるけど,風は練習に行かない理由にならないよな・・・.ってことで一人きり出発.
石山通はほぼ逆風.時速15kmくらい.もうやめたくなってきた.石山あたりから追い風.やっぱこうでなくっちゃといい気になるが,引き返し時も失う.
あおられながら撮った写真.
定山渓に入って,本格的に風の洗礼を受ける!トンネルとトンネルの間の吹きっさらしで,恐ろしいほどにあおられて,おもわず自転車を降りる.降りたら,自転車だけ風で飛ばされそうになりました,いや,まじで.
こんなに雪が残っていて,妄想がリビア峠
中盤をすぎたら追い風るんるん.登り基調なのに30kmくらい出ます.こりゃあええ.標高が上がって涼しくもなって楽し楽し.
ダムに貯まる水はまだ凍っている.
朝里峠を越えてダウンヒルで,またも横風・向かい風にあおられて怖い怖い.ゆっくりおります.
5号線にでてからはずっっっっっっっっっと向かい風.勘弁して下さい.よろよろして来ました.いつもならこのまま出勤するので,西区で終了なんだけど,今回は家に帰らねばならない.すっかり疲れてしまって,西野あたりで本当にもういやになって,タクシー拾って帰りたい気分でした.
昼ごはんをイメージしながら,よろよろと自宅に到着.
およそ92kmを4時間半かけて走って来ました.

風が強い日は引き返してもいいんじゃないか.

2 件のコメント:

M長 さんのコメント...

まさか本当に行ってしまうとは・・・
ダムに落ちないで本当に良かった。

いのみちお さんのコメント...

君の一言でえらいめにあったよ.責任とってもらうから,こんどは一緒に行こう.