2015年4月13日月曜日

広島サイクリング 1日目 厳島神社

脳卒中学会で広島に行きました.
何年か前に初めて広島に来たけど,その時に行けなかった宮島・厳島神社に行かねばなりません.

まずは自転車の調子を見ながら,市内の広島城へ.
歴史的建造物を見て回るのに自転車は最適なんです.歩くには遠いし,バスは面倒だし.

桜の中の広島城へ一番乗り.中身は城らしい構造は残っておらず,博物館でした.「トイレの歴史」の特別展をしていて,面白かったです.トイレはいつの時代にも絶対に必要ですからね.

原爆ドーム前を通って,いよいよ国道2号線へ.予想距離は30km弱のはず.
快晴
広島でもまだ寒い.アームウォーマー,レッグウォーマー,レインウエア,長指手袋でちょうど良い感じ.
2号線はバイパスがメインらしく,そこから外れると急に道路が狭くなり,2号線の看板も出なくなって,迷ったかと不安になる.

宮島方面と書いた自転車の絵のついたペイントを見つけ,サイクリストに優しい!とうれしくなる.が,この標識通りに行くと,かえって面倒なことになり,登ったり回ったりしながら2号線に復帰.
程なく,フェリー乗り場にとうちゃこ.辺り一面にあなごが焼けるいいにおい.ちょどお昼前で,食欲がそそられながらも,早く島に行きたい.

フェリーは2社くらいあったようだが,何となくJRの切符を買って,乗船.係の人は自転車にも慣れた対応でした.
フェリーのだだっ広い車置き場に自転車1台のみ.自転車おいといて客室に行ってもいいし,ここにいてもいいですよ~,と.フェリーは海の上に立つ例のあの鳥居の近くを通ってくれた.

前方に鳥居が
自転車は1台だけ
厳島に上陸.まずは奥地に探検だ.観光地方面には行かず,山側の坂に行ってみると,まったく人気の無いトンネルや山道に鹿さんがうろうろ.
こんにちは
車が通った形跡なし
当てもなく走っていると,北側の包ヶ浦キャンプ場に出ました.そこから海岸沿いに帰って来て,宮島小学校・中学校の前を通って繁華街へ.
紅葉谷公園の方へうろうろしながら,アナゴ丼を食べたくて,「千代乃庵」に入りました.海からは離れているので歩いてここまで来るのはちょっと大変.自転車万歳だ.

アナゴ丼とアナゴの入った巻き寿司を美味しくいただきました.
だいたい満足してきたけど,肝腎の神社に行ってない・・・その前に,坂を下ってまず水族館へ.
水族館を通りすぎて南の方にアップダウンを進んでみたけど,きりが無いので引き返して,宮島水族館へ入場.
先週行った,大阪の海遊館も面白かったけど,ここも新しめの水族館で,見せ方にこだわっていて,じっくりと見てしまいました.牡蠣の養殖のしくみに感心.
水族館はどこでもやたらとカップルが多い.

もうだいぶん疲れてきて眠くなってきたところで,ようやく本題の神社に向かいます.
干潮気味だったけど,鳥居の周りはまだ水がありました.
本殿で太鼓の演奏があって,じっくりと生の太鼓の振動を楽しんできました.

ぺったらぽったらの牡蠣をたべて,帰ります.

フェリーを下りて,もと来た2号線を戻るので迷うことはありません.
と,後ろからロードレーサーにささぁーっと抜かれて,一人で寂しかったのもあって,踏み込んで追いついて,後ろにつきました.信号の度にしっかりとした手信号で合図をくれて,安心してついて行けます.平地なのもあり,つきいちで申し訳ないと思いつつ,すごい巡航速度で引っ張ってもらいました.
雑誌で見たことのあるジャージかな?と,話しかけてみると地元のチーム,Team BioBaiaBikeの成田選手でした.すごくさわやかで優しくて,自転車がぶれなくて,速くて,礼儀正しいすてきな選手でした.
そのまま広島市内まで引っ張ってもらって,これが今日一番の楽しい出来事でした.広島に来て良かった.

成田選手とお別れして,若干迷いながらもホテルに到着.
学会に戻ってお勉強して,1日目終了.走行距離 63km.