2015年4月30日木曜日

WAKASA CUP 1 手稲山ヒルクライム

6時半集合のところ,6時過ぎに着いたら誰もいませんでした.
まだブルベダメージから回復しておらず,体重も特に絞ってないので,重めで臨んだヒルクライム.
手稲山そのものが,2年ぶり.
自転車始めた頃は,1日に3回とか,シーズンに何度も登ったはずですが.
装備はなるべく軽くして,といってもフロントバッグのアタッチメントははずすのが面倒くさいので,そのままで.
ぼちぼち人が集まってきて,懐かしさに話が盛り上がりますが,肝腎の社長様が現れず.
監督もけんじろうさんもゆうすけさんもきたのに社長がいない.
お寝坊だったのでしょうね.
一斉スタート?と不穏な空気もありましたが,社長が登場して,いつものスタートに.私は8番目.
少しでも外せるものは外して軽くするために,お行儀悪いですがメットなし,さらにメーターも外しました.
今回,ピースサイン多めです

スタートして,おぉなんかいい感じに進む.おもわず立ちこぎで高速道路入り口まで張り切ってしまいました.あとは,心拍数あげすぎないように,たんたんと.路面の斜度を感じて,集中してこまめに変速.
オリンピアのはるか手前で,2分後ろからスタートしはIえさんのTTのような走りに抜かれて唖然.
オリンピア過ぎて,後方でMおかさんが迫る音が聞こえて,早く抜いてもらって楽になりたかったのですが,なぜだが抜かれません.
ピースサインしてもタイムに変わりは無いでしょ

メーター見ないのいいかもしれない.自分の体の調子に集中できました.が,ちょっともったいぶりすぎたのかもしれない.ためてためて,残り1kmすぎてもためて,直線過ぎて左に曲がって登るところからスパート!

ゴールして,すぐ後ろにMおかさん.
たれなかったけど,出し切ってもいないような.1km手前の看板からペースあげてたら・・

結果:30分10秒で3位.自己申告のYたさんは29分台だったので,それを入れると4位.
惜しくも30分切りならず.メーター見ていたら切れてた?いやいや,焦ってペースを乱していたでしょう.
体重へらさなくても,練習しなくても,ヒルクライムのタイムがあまり変わらないことがわかってしまいました.
ちなみにIえさんは,19Tより大きいギアが使えず,それでも26分ということで,大きなギアも必要ないという事がわかってしまいました.

天気がいいせいか,自転車ブームなのか,やたらと手稲山に登っている人がいましたね.みなさん,辛いのがお好きなんですね.

今回は画期的な動画があります.
撮影・編集,ありがとうございました!


下っていたらOざきさんものぼってました.85日目くらいなんでしょうか.

0 件のコメント: