2015年4月27日月曜日

初めてのブルベ 留萌300km

生まれて初めてのブルベです.Audax Japan BRM425北海道300km留萌です.

結果です.完走できました.

つらすぎました.自転車の楽しさが,まったく感じられなくなりました.後半のR275に入ってからは,お約束の向かい風で,やめたくなったけど走るしかないという,生き地獄でした.
足が痛いし,おしりも痛いし,食欲がなくて栄養補給できないし.
当別で陽が落ちてからは,寒いし,暗いし.
とどめに,昨年から出だした点状表層角膜炎の症状で,走行中から目がかすみ出し,陽が落ちてから10m以内しか見えない,キューシートも読めないという危険な状態でした.

初対面のAざい様にPC4から先導してもらって,何とか帰り着くことができました.感謝感激です.

良かったことは,天気がよかったのと,足がつらなかったのと,メカトラがなかったことと,初めて1日に300km走れたこと.


出だしは,A山さんの後ろについて,がんがん進みますが,ついて行けず,R231から一人旅.
帯広からきたT口さんとからみながら,PC2留萌まで.ここで135km.追い風なので,かなりいい調子.これなら明るいうちに帰れるかもとか,余計な欲を出すから,後半につらくなる.
ここらあたりで,疲れてきて,なんかもう,これまでの成績とか経歴とか,意気込みとかどうでもよくなって,ただの一人のおっさんが自転車に乗っているという,心理的にまるはだかの状態に陥りました.
後半,登り基調のはずが,容赦ない向かい風のため,登りを感じず,もうとにかく,ジグザクでも風に逆らって前に進むしかない,こいでいればいつかは着くと,修行でした.
いつもは当別でも風が吹きまくるはずですが,青山ダムを越してからは,比較的平穏な感じで進みやすくなり助かりました.

と,安心しかかったところで,急に路肩の下から犬が!吠えかかってきました.おぉぉと,やりすごして,ひくところだったぢゃないか~と,まさかのもう一匹の犬が同じようにワワワワン!!と,おそってきます.つながれてなかったけど,あまり見なくなった野良犬なのかな.

12時間22分で完走.そのままへろへろと自走で帰りました.全身が塩まみれ,体がこわばって,痛くて,寝返りもつらかったです.
なんで,こんなイベントがあるのやら・・



翌日も翌々日も体が痛い!特に,両足の大腿四頭筋が全体にいたたたた.
月曜日のおしっこがちょと赤みがかかったように見えたのは・・気のせいだよね.


6 件のコメント:

Hypocrite さんのコメント...

210kmまでは走ったことありますけど300kmは無理そうです。ブルベは興味ありますがカテゴリー的には冒険の部類に入ると思ってます。

できれば輪行して日本各地をいきたいなと思ってます

いのみちお さんのコメント...

私も最高が200kmちょっとくらいでしたので,300は未知数でした.おっしゃるとおり,やってみると冒険とか生き残りの世界でした.
日本各地の城とかの名所は,自転車で巡るのがとてもいいですので,賛成です.

ニシシ さんのコメント...

完走おめでとうございます!
凄く壮絶だったのですね。
私も今年初ブルベで無謀にも様似400に申し込んでしまいました。
でも多分DNSだと思います。

いのみちお さんのコメント...

他の方のブログで,留萌ブルベにタクランケさんが登場しますが,別人物なのでしょうか?
様似は出られないのですが,今度は是非ご一緒したいと切に願います.

ニシシ さんのコメント...

他にも、たくらんけがいたのですね。
今年は事情があって長距離を全く乗っていませんで・・・
困ったもとです。

いのみちお さんのコメント...

別の方なんですね.そのうち真相が判明するまで長距離イベントに出続けられればいいのですが.口で言うほど,長距離が楽しいとは限らないと学んでしまいました.