2008年3月8日土曜日

ロード初乗り&ペダル交換&シューズ購入

暖かくなってきました.日中の気温がプラスの7度くらいまで上昇し,車道は路面がほぼ出ております.しかし,歩道,路肩には雪がたんまり残っていて,車道の端っこは雪解け水で水浸し.
わかさでペダルを変えてもらうため,ロードをついに家から持ち出しました.家の前はまだ雪だらけなので,自転車を担いで車道まで行きます.まるでシクロクロス.
マッドガードをつけるのがもどかしくて,そのまま走り出したら,すぐに水たまり走行で,おしりが水浸し.
それでも久しぶりのロード走行.すっかり忘れていましたが,速いです.それとペダルをこがなくても進む距離が長い.
そんなこんなでわかさ到着.今まではSPDペダル(PD-A520)とSPDシューズ(SH-RT30).










念願のロード専用のビンディングペダル&シューズです.
もちろん昨年は初心者なのでSPDで充分でしたが,慣れてくるとちょっと素人臭くてかっこわるい気がしてきました.通勤途中でめったにコンビニなどに入ることもなく,歩行の利便性はあんまり関係なかったです.
と,言うわけでいかにもロードらしいビンディングに変更しました.
ちょうど出たばかりの105シリーズです.




シューズも,いかにもロードらしいちゃんとしたクリートのついた,ロードらしい(しつこい)シューズ.
SPD-SLに対応したSH-R085です.
(カタログ見たら初心者向けと書いてありました・・まあ,確かに)







で,帰りにこれでこいで来た感想ですが,ビンディングがすぱっと入らない・・・・,はずす時に「はずすぞ」とはっきり足首をひねらないとはずれない.幸い,たちゴケはしなくてすみましたが.
広い踏み面になって出力が伝わりやすくなったとかは全然っ!わかりませんでした.
それと,クリートが動くんですね.雑誌では見たことありましたが,初めての感覚です.
この日は,さすがにロードに乗っている人とは出会うことなく,わかさの社長や,帰りに用事でよった保育所の先生達に,気が早いとたいした笑われました.
小学生の時,雪解けを待ちきれずに物置から自転車を持ち出した気分そのままです.
自転車に関わっていると,精神年齢が下がっている(大人げなくなってきている)気がします.

まだまだ路面は水浸しなので,通勤はしばらくMTBにしておきます.せっかく買ったペダル&シューズはローラー台で確かめるしかありません.

MTBのスパイクタイヤはあと1週間くらいかなぁ.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良いですね〜105のビンディングペダル!!
僕のはバイク買った時にサービスしてもらったヤツなんでSPD-SLですが、安っぽい感じです(笑)今年はまずペダルとサドルを交換したいと思ってますよ。

あとmixiの日記には書いていたのですが、転職の為、今月千葉に引っ越す事になりました〜
せっかく道内で自転車仲間が増えそうな予感だったのに残念ではありますが、関東でとりあえず頑張ります〜暑いんだろうな・・・^^;

いのみちお さんのコメント...

ザークさん
SPD-SLでかなりレーシーな感じになってうれしいです.
ザークさん,せっかくお知り合いになれたのに大変残念です.Mixi見てませんでした.すみません・・・
くりらじ,自転車のキーワードで札幌在住の方は他にいないという状況なので,一度くらい一緒に走りたかったですね.せっかくですから,東京・千葉に行ったときには案内してください.よろしくおねがいします&お元気で.

匿名 さんのコメント...

オジャマしますm(__)m

ビンディングペダル&シューズ 購入おめでとうございます!(価格.com風で)

と言うより画像に食いついてしまいました(^_^;)

ISO1600での撮影ですがSS1/4で手持ち(ですか?)ではちょっとキツイかもですね。

それでも高感度のわりにノイズが少なく見えるのはサイズが小さいからでしょうか?

いのみちお さんのコメント...

ヒデさん,いらっしゃいませ.
ネタ作りっぽくはありましたが,ヒデさんより1日早くロードで走って若干の優越感です.すみません.
うちの照明は暗くて,いつもISO1600で撮っていることが多いです.素人目にはノイズは余り気になりません.EOS kissのなせるワザでしょうか.
フラッシュをたいてしまうと,味気もなんにもしなくなってしまうので,こんな撮り方をしています.
でも,この写真はひときわ暗く,ご指摘の通り,SS1/4で手持ちは厳しかったですというか手ぶれしちゃってます.