2010年1月10日日曜日

スタンド


年末に入手していたミノウラのスタンド,ようやく開封しました.
あんまり自転車をきれいにしたりしないもので・・・

たまには酷使しているMTBをかまってやるかと.

おもったより足が太くて力強い感じです.
その足についているMINOURAのロゴがかっちょいい!

天気も良いし(氷点下で寒いけど),自転車を乗っけてみましょう.


ロードバイクのメンテナンス本を買ってみると,ドライバーだのチェーンカッターだのと,整備用品のおすすめや選ぶコツがかいてあって,そこはスルーして読んでいたのですが,1ページ目の最初の手順から「まず整備代に乗せて」と書いてあり,それが一番必要なものだろ!持ってること前提かい!!と突っ込んでいるうちに社長に注文してしまいました.

こんな感じ.
高さや方向が好きな方向に変えられるのは,想像以上に扱い易いです.
まるで手術台?

楽しくなってきて,手がかじかむのも忘れて磨いてしまいました.下側とか裏側とか見やすいんですよー.

注油のためにいちいち前輪外して持ち上げるのか~と思ってましたが,これなら気にならないかも.

5 件のコメント:

よっし さんのコメント...

メンテナンススタンド使いやすそうですね。

シーズンオフに全バラメンテするのに
便利そう。いつかは自分も欲しいです。

スタンドまで購入したら、次は工具箱ですね。
Snap-onとかKTCとか赤い戸棚のヤツ…。

ree4516 さんのコメント...

こんばんわ
はじめまして札幌市在住のRee4516です
丸一年前の記事で自転車で支笏湖の湖畔までツーリングする記事がありましたよね?
私は本来、バイク乗りで冬もスパイク履いて乗ってます。
自転車は昨年から通勤にてスパイク自転車として乗ってます。
今年40歳という節目の一つに
単独の自転車での支笏湖往復を考えておりこのブログに着ました。
コースは国道453号線の常盤の駐車場からポロピないで考えてます。
走破時間は考えていなくて、朝出て夕方までには戻れるのでは?と思っています。

またリュックにコンロと軽食、替えの衣服やグローブなどが必要かと思っていますが、
注意点などがあれば・・・と思いコメントさせていただきました。

いのみちお さんのコメント...

よっしさん
使いやすさは想像以上でした.この年になっても経験しないとわからないってのもねぇ.
全バラとかは恐ろしくてできないと思います.自転車屋さんに行く用事も作っておきたいので,そのあたりは社長におまかせです.

ree4516さん
はじめまして,いらっしゃいませ.コメントいただき嬉しいです.しかも同年代ですね.
バイク乗りも自転車にのるのですね!
朝出て夕方は充分間に合うのでは.
自分がひとりで行くなら,コンロは持っていかないでしょうね.アウトドアで料理するならともかく.替えの衣服も自分なら持って行きませんが,向こうで温泉に入るならあってもよいかもです.グローブも冬用のごついのがひとつあれば充分だと思います.
私が冬に支笏湖やら朝里峠やら行ったときは,チームカーつきだったので参考にならなくてすみません..確かに準備しておくことに越したことはないと思いますが,なるべく軽装備にもしたいものです.お金と携帯があればなんとかなると思います.

Hypocrite さんのコメント...

同じメンテナンススタンド昨年末買いました。

いのみちお さんのコメント...

Hypocriteさん,昨年あたりから自転車への投資がふえてませんか?でも,このスタンドは買って良かった物と感じています.