2011年4月16日土曜日

手稲山 携帯ポンプで筋トレ錬

今シーズン初の手稲山.
手稲山初体験の同じ職場のモリナガくんにコース紹介&ワカサカップ下見をかねて.
「初心者を連れていってヒーヒー言わせる」のが主な目的になってしまうのはお約束.
路面は雪解け水で濡れているけど全然OK.雨が降る前に登っちゃいましょう,そうしましょう.
お約束通りに,段々無口になる彼に,「この先曲がったらちょっと下りで,そっからがまた・・」と独り言いいまくりの私.
残り1km,そりゃー下ハンもってダッシュだあぁ!!に反応する素直な初心者.
時間は・・まぁいいでしょう.初めての彼なら十分でしょうなタイム.よく頑張りました.
サイクリスト的,童○卒業


そうやって楽しんでいる私に天罰が.ゴールしたら後輪がスローパンク.下りのことを考えてチューブ交換.初心者の前でさっそうと交換・・のはず.初めて実戦でつかう携帯ミニポンプを1000回くらいおして,ちゃんと空気がそれなりに入るのを実感.よおし,とポンプをバルブから外した瞬間にシュー!バルブの根元から裂けてしまいました,えー.
標高1000m弱での作業はさすがに凍えてきましたよ.風が冷たい.でもミニポンプももう一度1500回くらい押して上腕二頭筋とポンプだけ超HOT.とりあえずは走れそうなタイヤが出来上がったので,ようやく帰路へ.パンクしているチューブだから気をつけて・・・結局いつも通りな感じで下ってきて幸いにも無事でした.
色んな収穫があった初手稲でした.

3 件のコメント:

わかさ2号 さんのコメント...

昨日はありがとうございました。最初のうちは師匠のコース解説に何らかの返答は出来ていたのですがそのうちに、とりあえず「はい。」と言っとけと。僕が限界ギリギリの中、普通にしゃべってしまえている師匠に「こんなときに…」と思ってしまっていたなんて口が裂けても言えません。残り1kmの「下ハン持ってスパートだぁー!!」の師匠の声から後は記憶が定かではありません。確かにスパートはしてみたはずで…もう無いと思っていた上りが出てきて…心が折れて…気づいたら師匠が携帯ポンプで格闘しておりました。冷え切った体に師匠の鬼の速さの下り。もう修行でした。とりあえず上りきったと言うことで合格いただけますか?

Unknown さんのコメント...

ありゃりゃ、あのあとパンクされてたんですね。私が下るときにすれ違って、手を振ったんですけど覚えてらっしゃいますでしょうか。

やっぱ後を追えば良かったなあ(チューブ持ってたので)、追いつけないだろうと諦めてたんですよねw

いのみちお さんのコメント...

Seiさんでしたか.「あっ」という表情をされたのは認識できたのですが.意外にも外にはサイクリストを見なかったので覚えてますよ.
登るのに35分くらいかかったので,追いかけていただければチューブを十分においついかれたとおもいますよ.でも雨にあたっちゃってたかもしれません.
それにしても朝早いですね.