2011年4月24日日曜日

南空知タイムトライアル

今日も朝から暴風雨・・・とあきらめていたら,8時過ぎから,あらお日様が出てるじゃないですか.
「どっか行かないの?」のありがたーいお言葉に甘えて,急に心はおでかけモード.

一人でどこ行こうかな?サイクリストのブログによく登場する長沼・由仁方面に行ったことないので,初挑戦してみる.
274号線を行けばどうにかなるだろ.

お昼くらいまでに帰ってきまーす.さて,夕張まで行けるだろうか.全く距離感がわかりません.
274へ行くのに,15年前くらいに近所だった栄通りを懐かしみながら通り,厚別から274へ.街中抜けるのに時間かかるのはしゃぁないな.
長沼の入り口までは意外とあっさり,1時間でついた.
作物を植える前?の畑


そこからは,起伏もなければ(ごくわずかに上り基調かな),カーブもなし.気が遠くなるような,ひたすらまっすぐな道.これって,内地の人が走ったら「わーい北海道だ!」って喜べるんだろうか.いくらなんでも嫌になるんじゃないか.
向かい風の中を下ハン持ってひたすら進む.制限時間(2時間)でどこまで行けるだろうか.夕張まで行けないかな(距離感まったく無し).
景色はまだ何も植えてない畑が続く.フキノトウがちらほらと.
マオイの丘公園を越えて,由仁に入る.あー横っ腹が痛くなってきた.中学のマラソン依頼か?
もうすぐ制限時間等ところで夕張まであと20kmはあると知り,メロンくまのキーホルダーを買うのは断念.
何も無いところでUターン.帰りは追い風&下り基調のはず・・が,世の中うまい話はそんなにないと分かっているはずの43才だが,がっかりしつつひたすらまっっっすぐの道を進む.帰りは足が疲れているという計算もできてなかった.
長沼すぎてからくらくらしてきた.肩も痛くなってきた~.
マオイの丘から札幌方面を望む.ずーっっとまっすぐな道が老眼でもわかるのです.(白矢印)

西の里でおにぎりほおばったら,いきなり元気になった.ハンガーノック気味だったのね.
やれやれようやっと帰ってきたよで,90km.一人なら十分な距離かな?
今度はマウントレースイまで行ってみたいな.でも,あのまっすぐな道をひたすら走るのはヤダなぁ.

4.25追記
高低表をつくってみたら長沼あたりは驚くほどの「ど平坦」.10km以上にわたり平でまっすぐ.
「牛小屋のアイス」の看板で引き返してきたけど,ここのアイスおいしいらしいし,面白いおじさんがいるらしいです.

2 件のコメント:

わかさ2号 さんのコメント...

なんとうらやましい。僕も先日の事件?からの復活でロングライド計画しかけたのですが天気予報を見てあきらめてしまいました。目が覚めたら見事に予報が外れておりまして…でも子供たちもすでに起きていますのでそこからの出撃は無理でした。ワカサカップ第1戦も参加できませんのでGWどこかでロングライドに出かけようと計画しております。合宿スポット参加??

いのみちお さんのコメント...

すっかりあきらめていたのに予報が良い方にはずれたときの方針変更は,意外と難しいですよね.私は幸いにもお出かけできてしまったので,無駄にならないように,うらやましいでしょうとばかりに記事を書いた次第です.
合宿でも飲み会でもなんでもいいから参加しましょう!