2011年5月7日土曜日

サイクルフェスティバル つどーむ

山田さんに連れ行っていただきました.
自転車始めて5年目ですが,自分が所持しているクロモリ1台,カーボン1台しか乗ったことがありません.たまーに人の自転車に乗せてもらっても,違いがよくわからない未熟者です.
そんななので,試乗会といっても違いなんてわからないだろうと決めつけながらも,「スポーツサイクル」と名のつく催し物には惹かれるものがありました.明日のレースには出場しないので気楽なのもあります.
とか言っているうちいAudi TTはあっという間に会場到着.雨がぱらついて,ものすごい強風の中,すでに試乗している人たちが少ないながらもいらっしゃいます.
まずは屋内会場へ・・・・そこは,スーパー中古車フェア!でした.もちろん自動車のみ.

自転車は屋外のみでしたよ.まずはコルナゴさん.C59は新城選手と同じ自転車らしいです.んー印象なし.と,山田さんがピナレロのドグマに乗ってえらく上機嫌でいらっしゃる.早速,乗ってみると,確かに切れ味鋭いっていうか,軽くて軽快,敏感すぎるくらいで面白い.マッタリ感ほとんどなしのとんがった感じが素晴らしい.フレーム価格50万超も素晴らしい.中古車フェアの値段にも負けてないぞピナレロ.KOBHものってみたが,こちらは説明通りのややゆったり感.駐車場内をくるくる走るにはちょっと物足りない,っていうかドクマの凄さが際立つばかり.
続いてキャノンデール.スーパーシックス.結論的にはこれが自分的に今日の一押しでした.アメ車には全然興味なかったし,期待もしてなかったのです.しかし,スーパーシックスは予想に反して,優しいというか乗りやすいというか親しみやすくて,とても好印象.あとでもう一回乗りに行ってしまいました.乗っているだけで快感なんです.CAAD10も良かったです.
ジャイアントは興味があったし期待もしていて,裏切られることはありませんでした.TCR ADVANCED SL2は安心感と親しみ感.なんとなくポジションも楽なような.アジアンテイスト大好き.
スペシャのターマックはコツンコツンな感じだけどピナレロとは違う種類.アメ車に抱いていた大味な感じはありませんでした.
スコット・・印象なし.GDR(ラグタイプ』・・んー.タイムとオルベア??ブースが見当たらないよ.

会場にはさらに若干名のワカサメンバーが来ておりまして,いい大人が普段着にメットの姿で試乗コースをくるくると回っております.その嬉しそうなこと.
時折雨がぱらついて,ものすごい強風が吹き荒れる中,もがいてみたり,ペダルをこすりながらのコーナリングとついついヒートアップ.ハイテンションなダッシュを繰り返すうちに,なにやら頭がくらくらしてきて,これはもしかしてハンガーノック?試乗ってスタミナがいるのね.明日の長沼と同じくらい走ったんじゃないだろうか.
と,言う事で,思ったより自転車の違いがわかって楽しい時間となりました.各メーカー,代理店の担当者の方々も親切にサドル調整や自転車の説明をしてくれましたよ.

0 件のコメント: