2011年5月5日木曜日

WAKASA合宿

朝9時お店に集合.寒くて曇り空.今までとメンバー・雰囲気がかなり違います.先頭引くはやぁ~まださん.ムッシュは迷子にさえならなければ(相変わらず携帯電話不携帯)マイペースで心配なし.走る原子炉のT岐さんも自分のペース守って,航続距離は無限大.未知数は中学生のM浦くん,初ロングライドのO滝さん.タイラくんは途中まで.
旧5号線をみんなで無理ないように走るけど,張碓の手前ですでにO滝さんが苦しんでいる.しかし中高生は元気!M浦くんは毛無峠の入り口まで無表情だが好調にくるくると登ってついてくる.楽しいのか苦しいのかよくわからないけど,今までとは違う彼を発見.まるで弱虫ペダルの主人公のよう.

ありがたいことに監督のチームカーとKくちさんの車(お孫さん爆睡)に後続はお願いして,毛無峠でやぁーまださんとのバトル開始.ここの勾配は自分の足に合っているかも?しかし,やぁーまださんも楽しそうで,体調良さそう.
中盤は前に出て,このまま千切れてくれたら・・妄想でした.後半は,逆にやぁーまださんについて行くだけで精一杯.このまま千切ってくれたら,帰って楽になるかなと本気で考えながら,上を向く余裕無く,ハンドルに突っ伏してやぁ~まださんの後ろギアしか見てませんでした.赤井川に入る手前の最後の登り.その手前の下りを利用したやぁ~まださんのアタックでおいて行かれる.憂さ晴らしに赤井川に向かっての下りは自動車の後ろについて高速ダウンヒル.
昨年,ムッシュがまちがえたメープル街道への交差点でしばし休憩.ワープしてきたO滝さんはやはり登りで苦しそう.最後の峠(赤井川国道)へむけて,またもやぁ~まださんの後輪だけを見てなんとかついて行って頂上のトンネルに辿りつく.ニセコ側は快晴!やや冷たい風が気持ちよいです.さっきまでの苦しさから生み出された脳内エンドルフィンでハイな状態で無事ひらふに到着.
源泉かけ流しの温泉で疲れを癒して,監督の用意してくれたバーベキューに舌つづみ.適度に冷えたサーバーの生ビールがたまりません.
あまりの満足感から?6時過ぎにグロッキー&ノックダウン.翌朝5時前までたっっっぷりと寝かせてもらいました.12時間近く寝ていたのに,朝に出た尿量はごくわずか.どんだけ脱水だったんでしょ.水分補給には気をつけましょうね.
ちなみに翌朝は前日の晴天が嘘のような雨.しかも気温の低いこと!乗るかどうか迷う必要がなく,チームカーを使わせてもらって,帰札しました.
もう少し乗りたかったけど,あれだけの強度で毛無峠登って,チームカーのおかげで全員そろって合宿所に行けて,とても満足できた合宿参加でした.

Unknown さんのコメント...

初めまして。s2クラスの藤原と申します。ブログを読んで、練習の励みにしています。今度の道新杯は参加されますか。一緒に走れる日を楽しみにしています。

いのみちお さんのコメント...

昨年のツールRRで速かった方ですね.コメントいただけて,しかも励みにして頂けるとは大変光栄です.こちらこそあやかりたいくらいですので,よろしくお願いいたします.
残念ですが道新杯はDNSです.昨年,ポイントレースに手も足も出なかったので・・