2013年5月15日水曜日

大阪まで輪行 神戸までサイクリング 当日


前回からの続き
ちなみに使っているのはシーコンの輪行ケースです.不思議なことにこれをコロコロ押して歩いているとやたらと話しかけられます.「自転車ですか?」と楽しげに.「レースかなにかあるんですか?」と.

朝に学会で受付をして任務完了.ホテルに戻って着替えて出発.
目的地は神戸.兵庫県立美術館で開催されている大河原邦男の展覧会です.
さらに,その手前の夙川というところのクッキーロゼが大変美味しくて,対面販売しかしていないので,奥様からそれを買ってくる任務も請け負いました.ラジャー!
阪神野田駅前から2号線へ
大阪の中之島から2号線に入って,すぐに兵庫県に入りました.

2号線はど平坦で助かる

淀川を渡ります
午後から雨の予報でしたが,もうすでにポツポツきていて,シューズカバー,レインウエアなど雨仕様に変身しています.気温はちょうどいいくらいです.

夙川のミッシェルバッハは地味な店構え
まずは第一目標のクッキーゲット.
事前情報で開店前から並んでいるらしいとのことで,買えなかったらどうしよう・・・と恐怖感におののきながら,しかし,意外と時間がかかって開店時間が迫っておりました.夙川の駅付近に来てから迷ってしまって,道行くおばさんに聞いたら「もう並んではりますよ~」
有名なお店だから目立つだろうというのが勘違いでした.ごらんの通り質素な作りで,一度店の前を「これは違うよな~」と通り過ぎちゃいました.
幸い,まだ在庫はたっぷりあり,予算いっぱいのクッキーロゼを購入,その場で札幌へ郵送.自分へのご褒美にマロンケーキを購入して,お店の外で早速いただきました.美味しかったです.
お店のきれいなお姉さんには非常にうさんくさそうな目で見られましたが.

神戸市に入りまーす
また2号線にもどってひたすら神戸を目指します.

めざす建物 兵庫県立美術館
見えた!目指す学会会場,じゃなくて県立美術館.ガンダムのポスターだ.

自転車くんはここで待ってます
駐輪場は見あたらなかったので,階段の手すりに自転車はくくりつけておきます.いざ中へ.

おぉ!

おおおぉぉ!

おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!

乗れません 触ってもいけません
平日の昼間なのに,なぜにこんなに人が来ているのか.自分もそうですが.
自分よりちょっと若い感じの人たちが多くて,カップルもけっこういます.カップルでダイターン3の変形について語り合うってどうなんだ.

・・・・・・
非常に堪能しました.とても楽しめました.楽しみすぎて疲れました.
小学校の時になけなしのお小遣いで通販で手に入れた設定資料の原画が!(インクではなくて鉛筆だったのに驚きました)
ほしくてほしくて手に入らなかった哀戦士たちの劇場用ポスターの原画が!
穴が開くほど見たロマンアルバムの表紙のガンダムの側面像の原画が!
スコープドッグの実物大が!!

土砂降りのなか健気に待つ黄色くん
満足しきって外に出ると雨が本降りに.
土砂降りの2号線を帰りますが,2回もパンクしてしまいました.雨に濡れながら,見知らぬ土地のスーパーの軒先で修理する自分がちょっと悲しかったです.

橋本信夫先生の息子さんがつくったオブジェとともに
おまけ:同じ日の夕方に,脳神経外科速報やブレインナーシングなどのメディカ出版におじゃましました.社会見学みたいで,これまたとっても楽しかったです.編集部の皆様どうもありがとうございました.

0 件のコメント: