2013年9月14日土曜日

2013 ツール・ド・北海道 市民レース 1日目

天気予報の通りに前夜から札幌は暴風雨.重い気分でニセコに向かいますが,ワイパー全開の土砂降りになることも.
ニセコも大雨.駐車場はベチャベチャでテンションだだ下がり.空も真っ黒.
しかし開会式くらいから明るくなってきて,結局レース中は降らないどころか,猛烈な直射日光で逆に苦しみました.
ニセコヒラフのゴンドラ前からスタート.倶知安から共和町に行って,パノラマラインの18kmにおよぶ登りを越えて,ヒラフに帰ってくる85kmのコース.
リアルスタートして,ややまったり.その後はひたすら登ったり降りたり登ったり・・・何人か逃げたようですが,先頭集団のけっつくらいに張り付くことが出来ました.その後の登りで,そこからさようならして,前から降りてきたウチダ君とランデブーしていて,右から高校生が上がってきたのに気を取られてよそ見をしたらウチダ君にはすってしまい,今シーズン二回目の落車.幸い,左足に浅い擦過傷のみで,自転車はボトルケージが割れたくらいでした.
落車の間にひと集団にぬかれ,単独で岩内に向かいます.やっぱり登ったり降りたり,置いて行かれたり,追いついたりしながら,周囲にはエリートは一人もいなくなりました.S2と高校生とからみながらBコースのスタート地点前を通り,山場である18kmの登りへ突入.
さぁ、これから18kmの登りだよ
ユウスケさんの撮影はきれいです ありがとうございます

私だけじゃないと思いますが,本気で自転車降りたくなりました.でも,ここでやめても,同じ道をチンタラ走って帰るしか無いでしょうから,同じことなんですよね.回収車を待つのも面倒くさいし.
サドルにあたる部分が痛しびれて,我慢ならなくなりました.仕方ないので,ダンシングを計画的に
混ぜるようにして(シャカリキ!で読んだように),40回シッティングでこいだら,20回ダンシングみたいな.
これで自分の走りに集中することができてよかったです.辛い-とか辞めたい-とか思ってばかりで集中できなくなってきていたのですが,自分のことに専念することで,ペースが安定した様に思います.

局部のしびれも良くなって,気持ちも持ち直して,頂上をクリア.一人きりで下ります.路面はほぼドライなので,なんとか前の方に追いつきたくて,踏みまくりますが,そのおかげで脚が攣りだしました.左ふくらはぎから始まって,両足の太ももがビクビクきます.下りの農道はせまくてやばかったですね.結局だれに追い付くこともなく,下まで降りて,そこからの登り返しがつらいのなんの.ここらでBコースの先頭と集団に抜かれてしまいました.
そう言えば,Aを走るようになって,Bに抜かれたのは初めてですね.Bの人たちは元気です.ちゃんとレースしてました.対してこちらは,よろよろと走るだけで,もう,帰ることしか考えられません.回しましょうと言ってくれた人もいましたが,お力になれませんでした.
残り10kmを切って,完走が現実味を帯びてきて,前方に,クラスは違うけど,コジマさんとサガ先生を発見.エリートはやっぱり全然いません.サガ先生を張り切ってパスしたら,まだ残りが5kmくらいあって,くじけそうになりましたが,セイコーマートの看板が見えて,何とか頑張れました.
ゴールして,クーリングどころじゃなくて,はやく倒れこみたい気分でした.
500mの登りゴールが、もう大変

つらかったー.でも,沿道の応援が多くて,おきなわのようでよかったです.

41位でした.そんなもんでしょう.実は足切りギリギリだったようです.
ワカサチームの面々

0 件のコメント: