2013年9月15日日曜日

2013 ツール・ド・北海道 市民第2ステージ

ニセコに向かう道中は今日も予報通りに雨.昨日のようには晴れることなく,雨のレースとなりました.
神恵内の漁村センターからヒラフまでの65km.途中からは第1ステージの前半を逆に戻ってくるコースです.15kmくらいのそれなりの登り,そのすぐ後に平均6%距離5kmの登りです.



チームカーでスタート地点まで送ってもらい,スタート前には社長自らオイルを塗ってくださいました.お陰で寒さを感じることはありませんでした.オイル,初めてでしたがすごいです.

スタートして,ものすごくペースが上がります.しょっぱなでちぎれるんじゃないかと思うくらいでした.
そのまま,トンネルに突入.トンネル内が暗くて,ペースも速かったしおっかねーと思っていたら,前方で大きめの落車.機材の音と選手の声が反響します.恐怖で身体も心も縮こまりましたが,停車して足をついて,やり過ごすことが出来ました.

今年のツール・ド・北海道は,レース前から落車が怖くて怖くて,なのに,昨日一人でこけちゃって,もう懲り懲りで,「おら,北三陸にいえにかえりてぇ」な気分です.
このトンネル落車に関わらなかっただけで,今日はもう,ありがだくて,十分な気持ちです.残り60km,安全にさえ帰れれば順位なんてどうでもいいです.

近場にいた人たちとローテーションしながら進みます.ヤマダさんも一緒です.稚内のT中さんが,ものすごくひいてくれています.落車に巻き込まれたデ・シクロペダリのS藤さんが追い付いてきて,ここからだーと叫んで,ものすごい勢いで一人で前方へ行ってしまいました.

25kmをすぎて上り基調となってきました.昨日の教訓を活かして,自分のペースに集中しながらシッティング&ダンシング開始します.なんとなーく,ヤマダさんと二人で,いい感じに集団から抜けだしました.昨日は一人旅だったので寂しかったのですが,今日はヤマダさんと一緒なので楽しかったです.百戦錬磨のヤマダさんの後ろにいると,ちょっとしたコツとか勉強になりました.
高校生とヤマダさんとからんでます
ゴルフ場への登りでBコースの選手に追いつかれました.マツダくんにも抜かれて声をかけましたが,今日の彼は余裕がなかったらしく,無言でした.

最後の登りでBコースの小集団に紛れ込みました.最初の下りの右カーブで,前の二人が濡れた路面なのにさらっとクリアしたのですが,私はヒヤヒヤしながらなんとか持ちこたえて,私の後ろで落車の音がしました.
おそるおそる.落車だけは勘弁.

残り10kmちょっと.4人の集団でローテーションしながら,あとはほとんど下るだけ.
残り3kmくらいでヨネタさん含むBコースの大集団に飲み込まれて,そのまま連れてってもらいました.
この集団には同じクラスがいないから,あとはゴールまでたどりつくだけ・・・と思いきや,残り1kmくらいで赤いジャージのI井さん発見.ペースが上がらないようです.抜く時にひと声かけてしまったのですが,もしかしてこれで元気が出て,抜き返されたらくやしいので,もう一度体と心にムチを入れて,残り500mの登りをダンシング・・できなくて,シッティングでゴールしました.

40位

順位は昨日と殆ど変わりません.トンネル落車の停止で,その前の集団と意外と離れたいた様です.
今日は一人っきりになること無く,常に誰かと一緒で,ヤマダさんとランデブーもできて,登りもそれなりに集中できて,「ロードレース」を満喫しました.

でもあの暗くて長いトンネルはもう勘弁です.

2 件のコメント:

ishii さんのコメント...

イノウエさん、お疲れ様でした。トンネルはまさに恐怖の一言ですね。私は2本目のトンネルからは恐ろしくて前方で踏みまくりでした。

Bグループに抜かれるのは本当精神的に堪えますね。来シーズンはお互いにワンランク上のポジションで戦いましょう!

いのみちお さんのコメント...

このレース前から,エリートでの振る舞い方というかモチベーションを考えこんでしまっていましたが,この二日間でなんかちょっと掴みかけてきた気がするので,もう少し頑張って,来年は仰るとおりに,ワンランク上を目指してみたいです.
今シーズン,お疲れ様でした.