2009年11月10日火曜日

自転車達を責めないで

ちょっと前に札幌市医師会の会報の原稿に書いたものです.
元ネタは伊武雅刀の名曲”子供達を責めないで”と知っている人はわかるはず?
原稿の字数制限のため替え歌に出来るほどではなく短めです.会報には前振り無くいきなりこの文章が載ってましたが,自転車に詳しくない読者の方がどう感じたかは不明です...

-----------------------------------------------------------------
私は自転車が嫌いです.
自転車は礼儀知らずで,ずるがしこくて,隙間に入ってきては突然方向転換する.
運動不足だ,環境破壊だと自動車を見下す無神経さ.
はっきり言うが私はメタボ体型です!
無灯火,携帯メール,車道右側の逆走とやり放題.錆びたチェーンや凹んだタイヤへの気遣いも無く,エアコンもゴルフバッグを積む荷台も何にも持っていない.そのくせ車両を気取るあの態度.突然歩行者のふりして横断歩道を渡り出す,いつも警察の問題児.
そんなコウモリみたいな自転車が嫌いだ.
私は思うのです,この世の中から自転車が一台もいなくなってくれたらと.自動車だけの世の中ならどんなによいことでしょう.私は自転車に乗れないでよかったと胸をなで下ろしています.
自転車が世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか.いいえ,自転車は常に自動車の邪魔をするだけです.
ふらついて,汗臭い.電動デュラ,カンパ11速と分不相応の物欲.道路の税金を払わないのがズルイ.車道では弱者を気取り,歩道では我が物顔.
いつも環境問題を味方にする.あの世間体を気にする目が嫌だ.あの信号ダッシュする落ち着きの無さが嫌だ.すね毛を剃るのが不愉快だ.何が風と一体化だ,何がヨーロッパの文化だ.
皆さん,そんな自転車のために路上駐車をやめる必要はありませんよ.第一私達が気をつかったところで,一人でもお礼を言う自転車がいますか.だったらいいじゃないですか,それならそれで結構だ.自動車だけで効率的に走りましょう.
自転車は嫌いだ.自転車は大嫌いだ.
離れろ!幅寄せしないとわからないのか?
誰が何といおうと私は本当に,自転車が嫌いだ~!
-----------------------------------------------------
11/11追記:もと歌はこちら

5 件のコメント:

ヒュク さんのコメント...

懐かしい曲ですね。「夜ヒット」「ひょうきん族」なんかで見てました。知ってるのは我々の世代だけかな?
とにかく私はPCの前で大爆笑してました。
原曲も自分の子供時代を皮肉った内容で、確か秋元さんの作詞だったような気がします。
内容を読んでいると自転車で走ってる自分が他の人間からこう思われてるんじゃないかとの気持ちが出ているようで面白かったです。

匿名 さんのコメント...

曲はわすれちまいましたが、サイクリストとしては かっこいい歌詞ですね。
サイコー!

m,s

いのみちお さんのコメント...

ヒュックさん
よくご存じで.その2番組で歌ったそうですよ.うけてくれてとてもうれしいです.ヒュックサンの私って同世代?

msさん
かっこいい?こういうひねた態度も良いでしょ?

ヒュック さんのコメント...

4歳違いなので仲間、仲間。そういう事にしときましょう(笑)

いのみちお さんのコメント...

いえいえ大先輩ということで.