2007年9月4日火曜日

センチュリーラン羊蹄山麓大会 2007 80km完走!

9月2日,室蘭サイクリング協会主催のセンチュリーラン羊蹄山麓大会に参加してきました.
このようなサイクリングイベントは初めてです.センチュリーランは雑誌などで,「それぞれのペースに合わせて走る」みたいな事が書いてあったので,気楽な気分で長男を巻き込んで応募しました.
会場についてみると,バリバリのロードバイクがほとんどで,ものものしい雰囲気に圧倒されました.高齢者はいますが,子供はいません.小学生は場違いであったか・・・


いまさら帰るわけにも行かず,ともかくは出発.私たちは80kmのハーフコースです.
出だしのサイクリングロードで,すでにロードバイクのほとんどに置いて行かれる.タイムアウトにならないかと不安になりつつ,励ましながら洞爺湖畔を走ります.
ハーフの80kmでも長かったか?クオーターにすべきだったか?と悩みながら走ってましたが,意外と長男は元気な様子.まあ,なんとか行ってみよう.






洞爺湖畔から離れて,往路の半分(全体の1/4)がすぎてほっとしたのもつかの間.武史郎坂という坂が延々と続き,これがつらかった.
長男のふらつきが大きくなってきたので,休み休み登ります.がんばれよぉ.
次の角を曲がれば・・・・まだ登りだった・・・を繰り返します.

この坂を何とか越えて,折り返し点まで10kmを切りました.しかーし!全体に登り基調のためなかなか進みません.最後の5kmが長いこと長いこと.折り返し点はまだかー!!
子供のペースに合わせてゆっくりこいでいると,腰が痛くなってきてしまいました.


ようやく見つけた折り返し点の「男爵うどん」.
ダントツの最下位と思ったら,もっとゆっくりの高齢の方々がいて,ちょっと安心.昼ご飯を食べて,ちょっと休憩.
帰りは向かい風だけど,下り基調だし,何より「後は帰るだけ」という気楽さがありました.とにかく無理しないでゆっくり帰ろうと.

走りながら洞爺湖の中島をのぞむの写真.








武史郎坂を下る途中で一休み.後ろに洞爺湖のはずが,よくわからない写真になってしまいました.

がんばれ,がんばれ.






洞爺湖とお別れする前に記念写真.
もう70km近く走ってきたから,もうすぐだよ.
ここのちょっと手前で160kmフルコースを走ってきた外人さんに抜かれました.平均時速40kmくらいじゃないのか?








真ん中の上の方は昭和新山の赤い山肌.













ついに伊達温泉に到着!5時間ちょっとでした.途中,ふらついて転んだりしながらもよく走りました.クロスバイクではちょっと大変だったね.一回も弱音を吐かなかったのは偉い.
背後の伊達温泉につかって,ゆっくり高速道路で帰りました.

帰ってから,足・腰になんとも言えない疲れ感.その疲れた体をどうしていいかわからない感じでした.どうにかしたいけど,体がほてっている感じ.何かを食べても解決せず,どっちかというともう一回自転車に乗らないと行けないかのような感じ.わかりますかね?
5時間もサドルに座っていたなんて.この日だけは自転車に飽きたかもしれない.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。たまたま検索で訪問してみました。私の友人も参加していたようです。小学生でも80km走れるんですね。うちの子も数年後小学生になったら出してみようかな?

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。長男君は小学生なのですか!?てっきり中学生だと思ってました。
小学生でハーフ完走とは大変立派です!

そうそう僕も通勤にはエスケープR3使ってます。R3仲間ですね(^_^)v

いのみちお さんのコメント...

>noranora2goさん
いらっしゃいませ.
子どもと一緒だと,面倒みたり,荷物しょったりで自分の思うとおりに走れませんが,終わった後に親子で共有できるものがあると,それはそれでおもしろいです.家族の中で父さんだけ自転車で出かけてばかりだと,浮いてしまいそうなので,子どもを巻き込むのも自転車を続ける上で大切かな・・・
>Jinさん
大きいですが小学校6年生です.サイクリングロードでロードバイクについて行けなくて,これは80kmは長すぎたかなと,早々に不安になって走ってました.走ってる時はつらそうにしていたはずなのに,翌日にはまったく筋肉痛がなかったらしく,さすが小学生.
エスケープR3,安くて良いですよね.
うちのは,ハンドルを低くしてます.
街中の交通量が多いところではクロスバイクの方が,安全確認しやすくて良いですね.

deko さんのコメント...

ツールド北海道、お疲れ様でした。

まだ日本人の優勝は見られませんでしたが。

しかし、また自転車好きな人に出会えて嬉しいです。=草野めぐみさん。

そして

いのみちさん。

頑張ってください。

九州の空から応援しています。

いのみちお さんのコメント...

>Dekoさん
いつもありがとうございます.
こちらこそ,Dekoさんのおかげで自転車への入り口をみつけられ,励まされ,楽しい日々を過ごすことが出来ております.いつか,北九州へ行って,お礼を述べたいと思っております.
よろしくお願い致します.