2007年9月16日日曜日

ツール・ド・北海道 第5ステージ

第5ステージの模様ですが,レースのことはほとんど書いてありません.ゴールしか見てないので.

午前中の娘の運動会が終わって真駒内に直行.
初めての観戦です.どこに陣取って良いかよくわからず,ゴールのちょっと手前に.イイミワさんの実況をじりじりとした気持ちで聴きながら待ちました.来た!外人二人があっという間にすぎていく.これが先頭争いで,白いオーストラリアチャンピオンが勝ったらしい.

続いて,3位争い.日本人選手がんばりましたが,ここでもオーストラリア人に3位を奪われてしまったようです.集団は目の前をものすごい勢い出過ぎていくので,緑のジャージ(前日までの総合首位・新城選手)がいたことが何とかわかった程度です.アイサンの西谷選手が4位だったようです.

ゴール前スプリントの迫力もびっくりでしたが,疲れ果てて戻ってきたNIPPO・梅丹の清水選手をみてレースのすさまじさを感じました.
ゴール後,チームの近くへ歩いてみる.立ち入り禁止とは書いてませんが,おどおどしながら奥の方へ.おおっ!雑誌やテレビで見た有名な選手がくつろいでいるのが間近で見れるじゃありませんか.しかし,レース直後にいきなりサインもらえる雰囲気でもないし,そのまま直立不動で様子を観察.(まさに不審人物)チームアンカーと NIPPO・梅丹のアンカーのバイクがめちゃ格好良かったです.

MIYATAののぼりをみて,「これは!」と思い話しかけたらチームMIYATAのSNSの方々と会うことが出来ました.皆さん,遠方から来ているのに,とてもパワフル!!で感心してしまいました.
勇気を出して栗村監督にもあいさつをしました.レース直後で忙しい時に,緊張して訳のわからないことを口走ってしまいました.でも,テレビや写真でみるそのままで,やさしい感じでした.






表彰式後の抽選会で長男が新城選手のサイン入りポストカードをゲット!
すっかり気分はハイになり,売店でNIPPO・梅丹のサイクルジャージを衝動買い(半額なのでという言い訳).





日本人に頑張って欲しいなぁと最初は思っていましたが,区間優勝したオーストラリアチャンピオンのうれしそうな顔を見ていたら,国は関係ないかと思い直し,サインをもらい,長男と写真もお願いしました.








最後にイイミワさまと写真を撮ってもらい,充実した初レース観戦は終わりました...うちに帰ってから,自転車に乗りたい気分が止められなくなり,20kmくらい走ってきました.

0 件のコメント: