2008年1月27日日曜日

こんな日もあります

秋田犬の小雪,ミニダックスのカフェを家の前で,走り回らせて遊んでおりました.2匹で雪にまみれて遊ぶ遊ぶ,ほほえましい・・・・・
・・・・・柴犬をつれたおじさんが通りかかり,思わず近寄ったカフェに蹴りを入れてくれました!その場にいた小学生達に,「こんなところで放し飼いなんかするな!」と捨てぜりふを残して.
一応,この柴犬が近づいてきていたから,あわててうちの2匹を捕まえて,小学生達におさえさせて,うちの中にリードを取りに入っていた最中の出来事でした.うーん.


ここ数日の大雪の影響でMTBから遠ざかっておりました.
先ほどのこともあり,すっきりしたくて,体も動かしたくて,裏山のチザキバラ園にプチヒルクライム.
キクチさんに教えてもらった,後輪への荷重を意識してみました.でも,フロントは一番ロー.
登ってちょっとすっきり.

部屋の電球が切れたので,調子に乗ってホーマックへ自転車でお買い物.そこまでは良かった.
帰り道,大体は歩道を走っていたのですが,前を見ると歩行者が数人いて,歩道が埋まっている.
緊急避難的に車道へでて,慌てて歩道へ戻ろうと加速している時に,後方から派手なエンジン音.軽自動車の兄ちゃんが,ご丁寧に助手席の窓を開けて「歩道を走れ,こら!」.でブレーキかけつつ,幅寄せ.
「自転車は車輌になるので本来なら車道を走るべきで,しかも今年の交通法改正で,それが明文化・・・・なんて冬の北海道ではさすがに通用しませんね」と心の中でつぶやきながら,歩道に再上陸.

心の整理をしながら,家に帰ると,サドルバッグにつけておいたテールランプがない!ない!
歩道のがたがたではずれて落ちたようです.エネループ2本ごと無くなったのが痛い.

やっぱり今日はおとなしくしておけば良かった.

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 いのみちさんお久しぶりです。

いや~、柴犬のおじさんひどいですね~。
ウチも犬を飼っているのですが愛犬にケリなんかいれられたら問答無用でとび蹴りですよ!!!(`´)

匿名 さんのコメント...

柴犬のおじさんてばなんて事を・・・;;
犬に罪は無いのに


今年は特に車道が狭い気がしますので厳しいですね〜家の前も車自体すれ違えないんじゃないかってくらいになっちゃってますw

エネループ辛いですね。僕も無くしたらかなり凹みます;;

いのみちお さんのコメント...

みなさま,へこみ気味の私にコメントありがとうございます.

>Jinさん
犬は何を飼っているのですか?
人んちの犬を蹴るって相当ですよね.買われている柴犬がかわいそう.
ムツゴロウ王国の石川さんの本を最近読んで,犬の飼育に目覚めました.おすすめですよ.

>ザークさん
おじさんて言うか高齢っぽい方なんですよ!それなのに!
ミニダックスなので,近づいても怖くも何ともないし,もううちの前を散歩のコースにしないでほしいです.
道路,特に狭いですよね.あと1ヶ月くらいの我慢でしょうか.でも,自転車に乗るのが我慢できません.
電池代節約のためのエネループなのに,なくしてしまってはかえって高くついてしまいました.それでなくても高いのに.

匿名 さんのコメント...

ウチのはヨークシャ・テリアです。超カワイイし天才です(^^ゞ(親バカ)

いのみちお さんのコメント...

ヨーキーですか.
大きさが合わないかもしれないけど,今度,うちのとも遊ばせてみたいですね.

deko さんのコメント...

うちの夫婦は犬は苦手。

しかし、犬に蹴りはない!

軽自動車に蹴りを入れましょう!!

匿名 さんのコメント...

初めて見させて頂きました。
過去の「ロードマン」の記事を見て確信したのですが、「ミー坊」ですよね。覚えていてくれてますかね~?「こーちゃん」です。
元気でやってるようですね。色々見させてもらって大変嬉しく思いました。
僕は今、ある脳疾患?で通院しています。今度ぜひ相談にも乗ってもらえたら嬉しいです。
厳しく大変な仕事だと思いますが身体に気を付けて頑張って下さい。ではまた。

いのみちお さんのコメント...

>Dekoさん
了解しました.軽自動車を蹴ります.
バスやタクシーも蹴りたくなりますが,これらの時は,しかるべきところに電話します.今は携帯があって便利です.

いのみちお さんのコメント...

>memukitiさん
おおおおおおおおおおおお~!!
お久しぶり.懐かしくてうれしくて,感激です.よくぞ書き入れてくれました.ブログやっててよかったです.
そうです.ミー坊です.
親が転勤してしまって,小学校・中学校を楽しく過ごした芽室町に縁がなくなり,さびしい思いがありました.自分のルーツがないような・・・・・
釧路へ車へ行くときは,町中によったりしましたが,知り合いがいません.
まさか,まさかこーちゃんから連絡もらえるとは.それこそ自転車で,お宅まで遊びに行かせてもらいましたよね.