2008年9月6日土曜日

突然の左折はやめて

宮の森から北1条に,北に向かう道路.下り坂.
朝は教会の前の交差点で渋滞する.だから,車の速度はそんなに速くない.

車道ではなく,車道と歩道の間のSpace(路側帯?)を走っておりました.
以前,「ロードバイクの科学」という本で,車との併走は危ない書いてあったので,車の斜め後ろまたは車と車の間(車道ではないですよ)を走っておりました.
右前の車,何となくゆっくりだなぁと思った瞬間!
やや減速→いきなりウインカー出すと同時に,左折!!(ウインカー1回くらい光ったかも)→枝道に入っていきました.
ちょっと予測していなかったし,突然の出来事にびっくり,接触すれすれ.急ブレーキでぶつかりも巻き込まれもせずにすみましたが・・・・・・

ということで,いきなりの左折に気をつけましょう.
ていうより,「こいついきなり左折するかも」って思いながら,走るべきですね.

むろん,追いかけてお話し合い・・はしませんでしたよ.
これは,自転車の存在に気づいてない行動なので,むしろ先日の幅寄せ(こちらは自転車を認識してますからね)より恐ろしい.ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

0 件のコメント: