2009年4月25日土曜日

手稲山で人知れずもだえる

明日は天気が崩れるらしいし,ワカサカップ前に登っておきたかった手稲山へ行ってきました.

初めて登った昨年とは,経験が違うし(コースを知っている),機材が違う・・自転車は値段で大きな声では言えないが3倍も違う!
値段が3倍になって速さも3倍になればいいけど.3倍速くなったらあれですよ,自転車を赤く塗ってヘルメットに羽根を・・・・・

何故だかちょっと緊張して出発!
昨年の俺様とは違うぜ!とばかりに高架下からの坂を登ります.おぉ,やっぱちょっと進化してる?俺??


ちょっと気合いが入りすぎましたか.

約半分の4kmあたり,カイロの看板だったコーナーで左ふくらはぎに違和感!がみるみる強くなり・・・


つってしまいましたぁ.知らないふりしてペダルを踏んだら激痛!人気のないところなので,思いっきり声を上げてみましたが,駄目です,踏めません.
ということで,いきなりのDNF.

ともかく停車しなければ倒れちゃうし,早く足を楽にしたかったのでビンディングをはずしたかったのですが,痛めた足にあの衝撃が加わる恐怖・・・に打ち勝ってはずしましたよ.またも叫びながら.今の俺ならどんな拷問にも耐えられるぜぇと自負できました.

そんな自分にがっかりしながら,せっかくだからとそこからゆるゆると,足に気をつかいながら頂上へ向かいました.そしたら,
最後の左コーナーで今度は,反対側の右ふくらはぎがぁ     つりました.半べそで痛みをこらえて右ビンディングをはずし,ふくらはぎを伸ばします.あーあ.

当然タイムはありませんが,走行時間だけ足してみたら・・・36分・・・・・・・
昨年,初めて登ったのより遅い.どうなってんだ.
残念ながら”彗星”にはなれませんでした.


携帯で自分撮りは難しい.

でも,ある意味この時の状況を如実に写せている?

「ヘルメットがなければ即死だった」・・・

4 件のコメント:

すづっき さんのコメント...

整形的な知識は素人レベルですが、
一度攣ったらしばらくクセになりませんか?

この間手稲に登って、こんなに長くて高くてアクセスの良い贅沢な坂は滅多にないと改めて実感しました。

いのみちお さんのコメント...

すづっき先生
今回無理してつったのは,すづっき先生のブログを見てしまったからに相違ありません.
私の場合,明らかにくせになりやすいです.

手稲山はあんまり近づきたくなくなってしまいましたが,大事にしたいと思います.
オロフレ峠は室蘭から近いわけではないのですね・・・

匿名 さんのコメント...

ツヨにくらべて、こちらはひで~顔!

くれぐれも、肉離れにならないように!

SSK

いのみちお さんのコメント...

ササキさん
まだ痛むので,多分,単純につったと言うより肉離れのようです.もろい.