2010年7月7日水曜日

自転車事故多し!

最近,自転車と車の接触事故で病院に運ばれてくる人がメッチャ多いです.
シーズンだから・・と割り切れないものがあります.

自転車で事故に遭うのは,子供が多いですが,帰宅途中の若者や老人もいます.
ほとんど全部が交差点などの出会い頭です.もちろん,ヘルメットかぶってないし,自転車は歩道走行です.

昨日の朝,出勤途中の私の目の前でも事故!
北1条通りの右側歩道(坂道)を勢いよく下ってくる自転車(つまり登っている私の左前方から)と細い道から北1条に出てきたタクシーが接触.自転車の若者は勢いよく前方に投げ出されてましたが,大きなケガはなさそうでした.
タクシーの運転手が「自転車は危ないなー」みたいなことをのたまったので,一喝させてもらいましたが,下り坂の歩道を走る自転車も当然リスク高い.

事故現場


ちょうどこんな感じで自転車が降りてきて,左の小道からタクシーが.


つまりは皆さんが車道より安全だと思っている歩道走行がより危ないのです.出会い頭の事故必発です.車道を走れば出会い頭は少なくできます.
歩道だからヘルメット不要だろう,車道はヘルメットかぶった方がいいよ・・みたいな事を子供たちが言うのですが,むしろ歩道の方がずっとずっとヘルメットが必要な印象.

ただ,車道を走る場合はかならず左側走行を.それと,左折車の巻き込みに注意

0 件のコメント: