2011年9月18日日曜日

ツール・ド・北海道 2011市民レースロード

心配も予報も的中,雨のレースとなりました.
雨の集団はとっても気を使って疲れます.ペースが一定せず,急ブレーキも度々.
274の登りは集団で.私のすぐ後ろで落車があった模様.
LEGONのSK本さんの後輪から異音が.「シフトワイヤーが切れちゃった!」と.
調子が良さそうだったのに残念でした.

夕張のBコース組の方々の応援で手段スピードアップ.
継立を右に曲がってのアップダウンで,さらにペースアップ.この辺が辛かったです.もしかしてちぎれるかも?と思いながらも.
なんとか先頭集団を視野におさめる位置にはついていけました.たまに何人か逃げていたようですが.
幸いに登りになると集団のペースが鈍るので,そこで位置取りしなおして.

水郷公園を左に曲がっての道路でも千切れかけましたが,なんとか追いついて.
おまちかね,スキー場の登場.入り口まで何とか先頭に近い集団でこれた.なのでスキー場は無理せずに登ることができた.下見して距離感がわかっていて安心できていたし.
ここまで自分なりに調子が良い感じ.エリートの混ざっている集団で前方に位置できているのだから.
(昨年はエリートと一緒に走れているだけで感激していた)

しかし,好事魔が多いとはまさにこのこと.
登り切って安心しすぎたのか,下りでオーバースピード.かなり手前からこれはどうにもならないとわかってしまったけど,どうにもならない.パニックブレーキかけて直線に土手に突っ込むべきだった?
足を出してつけば良かった?どうなったか覚えてないけど,転倒.目を開けると空が.
起き上がりバイクを取りに行こうとした時に後方から選手が私のバイクにぶつかって落車してしまいました.自分のバイクは,左ブラケットが曲がってしまいましたが,走れそう.
非常に申し訳なかったのですが,声をかけると意識はしっかりしていたので,自分はレースに復帰しました.ほんとうに申し訳ありませんでした.
自分のアイウエアはどこかに吹っ飛んで見当たらず,裸眼で,割れたヘルメットをかぶり,全身泥だらけでレース復帰.

落車してもしばらくは痛みを感じないとは本当で,左腕がちょっと痛いかなーくらいで.
平地に入って前方に2,3人見えるが,落車直後でアドレナリンがでていても一人では追いつきません.後方から優しく「回しましょう」と誘ってくれた列車に乗って,前方の選手を吸収.
そこからローテーションしつつゴールへ.
しかし,アイウエアがないと前の人の跳ね上げる水がもろに目に入り,両目を開けられません.
今思うと,ちょっと時間かけても探すべきでしたね,アイウエア.

平地で走っているうちに,段々痛いところが出てきてくじけかけましたが,最後はなんとかゴールスプリント.でも,先行した自分と同じフレームの選手に追いつけずゴール.

ゴール後,自分の自転車で落車してしまった選手を待ちましたが,見つけることができませんでした.
この場を借りてお詫び致します.本当にすみませんでした.
濡れた体に降り注ぐ雨がとっても寒くて,ようやっとチームカーにたどり着いて着替えて一段落.
急に疲れと体の痛みが三倍くらいになって襲いかかって来ました.
結果:S-2 14位 あー,自分で思っていたよりもかなり後ろでした・・・

3 件のコメント:

や ま さんのコメント...

お疲れ様でした&体は大丈夫ですか?

このところ、当方の周囲で落車によるケガが多発しています。ツールド北海道に参加予定だったリョウさんもスズカで鎖骨骨折で断念。

ところで、エリートも混ざったレースで14位という結果は、なかなかでは、と思うのですが。

わかさ2号 さんのコメント...

お疲れ様でした。お話したいこと山ほどあります。明日はお休みをいただいていますので明後日にでも一緒に振り返ってお話できるのを楽しみにしております。それにしても・・・悔しい!!!

いのみちお さんのコメント...

やまさん
ヘルメットが犠牲になってくれたので頭は大丈夫です.出費が痛いです.後になってじわじわとあちこち痛いですが,自転車通勤も仕事もできてます.今回は雨のレースだったせいか,落車が多かったようです.
エリートと私のいるS-2の混走ですが,14位という結果はS-2内での順位です.エリート&S-2全体では45位くらいでしょうか.足切りが多かったので,完走できてよかったです.

MR長くん
監督についていく作戦が不発に終わったようですね.SCFのYOUOTUBEでスタート直後にすでに監督と距離が離れていましたよ.言い訳は明日にでもゆっくり聞かせてもらいましょう.君の場合はクリテのほうがいいんじゃないのかな?