2011年9月19日月曜日

ツール・ド・北海道 2011 市民レース クリテ

ダメダメでした~.っていうか,話にならない.平地用の筋肉はどこに行ったのでしょうか.

いつものモエレ沼公園のいつものコース.
ウォーミングアップを兼ねるつもりで自走でGo! 自宅から20kmくらい.
無事に車検の時刻に間に合って,チームカーにも合流できました.
ローラー台のウォーミングアップができないので,試走をしっかり.ストレッチもしっかり.
昨日の擦過傷(右肩,右大腿,右前腕,左上腕)と打撲,ムチ打ちの痛みはありますが,走行には問題なさそう.

ツール・ド・北海道のクリテは,なぜだか出だしからものすごくハイペースになります.昨年は一所懸命YM田さんと雨の中を走りましたがラップアウト.
なので,作戦は「出だしから飛ばす」.できりゃ苦労しないってもんですが.

S-5,S-3&4の競技を見て,ペースの速さにビビりまくり.
あっという間に自分の番.スタート位置はS2最前列.
後ろに☆さんがいて心強い感じ.
クリートがなぁ,ハマるかなぁ.

スタート!
やっぱりはまらん.とか言っているうちにUT田くんにも☆さんにも置いていかれました.

クリートはまったけど,まったくペースが上がらない.あせってペダルに力を入れるけど,こげばこぐほど力が抜ける感じ?ってわかりますかね.もしかして後ろに進んでいるんじゃないか,というほど.
ともかく,本人は必死なんだけど,ずんずん,どんどん,今まで無いくらいに,面白いくらいに,カテゴリー間違えているっていうほどに抜かれました.たぶん,最後尾になったんじゃないでしょうか.

あー,やっぱ☆さんの言いつけを守らずに,ワンピース着なかったからかな?と考えていたら,何となく足の揃った感じの小集団に加えてもらいました.それなりによく回って,あれ,前方にいるのはYS田さんじゃないですか,浦河のスピードマン.現金なもので,知り合いがいるといいとこ見せたくてすこーしペースが上がったような気がします.7人くらいで回しながら,あとはラップアウトされないように頑張りました・・でも,心臓がきつくて・・残りまだ9周?もうやめてしまいたい~,という気分.

頑張ったんですけど,逃げの二人にラップされ,程なく集団にラップされ,「集団も落ち着いたらたいしたことないじゃん」と言いたいところですが,やっぱりそのペースにもついていくことができませんでした.
まだあるかな~と思っていたら,いきなりのチェッカーフラッグ.あれ,終わってしまったよ.
小集団で一緒に回ってもらったKN安さんに声をかけてもらいました.
せめてもの救いは,悲しい一人旅にならないですんだってこと.

帰りのチームカーで敗因分析.
昨日の疲れ,落車のダメージ.このあたりならまだかっこいいが.
的を得たAR井さんのご指摘:レース当日に長沼往復して,犬の散歩して,自走で会場入りして,やること大杉!足が回るわけがない,とのこと.
ごもっともでございます.

それにしても平地のヘタレっぷりが段々顕著になるなぁ.

昨日のロード,14位ですが,本州勢を差し引いて,北海道的には4位のポイントをもらいました.
これはちょっとうれしい

やっぱ自転車競技の王道はロードですよ.ロードやるために自転車乗っているのさ.
クリテに関しては,昨年から全く成長のない自分.(同じ事をほざいてます)

もう,こういう脚質で固まっちゃうのかな.冬のローラーで頑張るかぁ.でもそれで登りが遅くなるのも嫌ですねぇ.どっちを取るかったら,やっぱりロードレースで戦える様になりたいですね.

6 件のコメント:

クラシック さんのコメント...

ツールお疲れ様でした。
私もですがやっぱりロード一本で行きましょう♪後ろに私が居ますから(笑)

昨日、連絡先聞けずに帰ってしまいました。
反省です

ヒュック さんのコメント...

ツールのクリテはS2クラスはエリートと同時なので厳しいですよね。
長沼の坂はいつも練習に行ってますが
今回のコースになったときから落車の危険が
あるなあ~と思ってました。
あそこのコーナーは一つ目の奥にもう一つ
きつくなるので私も何度か危険な目に会いました。
ましてや雨で集中力が下がっていてブレーキの
効かない状態では・・・。
大きな怪我にならなくて何よりです。

いのみちお さんのコメント...

クラシックさん
振り向いてもいないかと思ったら,はるか前にいたのですね.なんと北海道的には表彰台ではないですか.やらましたねー,おめでとうございます.
ロード一本やりにご賛同いただきありがとうございます.豊富とツールに専念してエリート昇格はあきらめますか.万年S-2も悪くないかも.
あのあと,あまりの寒さにチームカーを見つけてすぐに帰ってしまいました.
メールはinomichiあっとまーくjcom.home.ne.jpです.

ヒュックさん
まさに,その二つ目の右カーブってやつです.ましてや雨で,レース後半で集中力が切れる&ちょっとほっとした矢先でした.右肩を強くぶつけたようで,ちょっとずれると鎖骨が折れたかと思うとぞっとします.

匿名 さんのコメント...

言い訳?
引退ですね!

のづ さんのコメント...

ツールド北海道お疲れさまでした。
ロードはキッチリ完走されててさすがですね。
私は序盤ののぼりで遅れてもう辛いばっかりでした。
クリテはロードの悔しさもあったので、絶対完走してやるんだと言う思いがいっぱいでしたが、ゴール手前500mでラップされてしまい、終わりました。

来年こそは完走できるよう鍛えて参加したいです。

いのみちお さんのコメント...

匿名さん 言い訳めいたことを言っているくらいなら引退してしまえっていう叱咤激励と受け止めさせていただきましょう.

のづさん
ラップされたのがゴール手前500mとは,私から見ると信じられないほどの走りっぷりだと思います.ぜひ来年は完走を目指してください!