2011年11月26日土曜日

今更ながらすごいケイデンス

今年はローラーのお供に,これまで初めてロードレースの録画をみています.今更ですが,これっていいですね.レースの大事な場面だと時間を忘れて,選手と一緒になった気分で踏み込んでいけます. どっちかというとステージレースよりワンデイの方が緊迫感があってより楽しめます.

ネタは社長様にお借りした昨年のツールの録画ディスク.平坦ステージは退屈ですが,山岳だとレース序盤でも結構楽しい.
なかでも,2010年の第16ステージ.アンディがチェーンを落とした次の日.
序盤から山岳続きの上,この目で見てきたツール・マレーが中盤に出てきて楽しいったらありゃしない.1時間くらいなら気にならないですよ.

ここでランス・アームストロングが逃げるんですが,そのケイデンスが,これまた今更ながらすごいっていうか,速い.同じケイデンスで回そうとすると,固定ローラーで負荷がかかっているとはいえ,自分は前も後ろもチェーンが一番内側によっている,すわなわちインナーローでないとできませんでした.

0 件のコメント: