2012年5月26日土曜日

初ボンベ

職場からの帰宅ライド.追い風のはずなのに,その恩恵を感じない.妙に脚が重い.そんなに練習してないのに,まだ疲れているのかな,俺.
それにしても重すぎと思ったら,後輪がスローパンクして2気圧くらいになってました.シクロクロスってすごいのね.てゆーか,ロードでこんな空気圧でも走れるとは.
まだ家まで距離があったので,チューブの修理.
ここでボンベ初体験.二酸化炭素が出てこないと思ったら,差し込みが甘かったり,入ったら入ったであっという間に使い切ったりで1本目がなくなってしまった.こんなこともあろうかと,自分を信用していなかったので,ちゃんと2本目もありますよ.チューブを修理して,今度こそ手順を踏んでボンベからエア注入~.すごい勢いで入るけど,入りすぎて破裂しないんだろうか.入れ切って7気圧くらい?びびって途中でバルブを閉じてしまった.その後,うまく入れられず・・・
まぁ,それなりにタイヤは硬くなったので,これで帰りましょう,そうしましょう.
自宅のポンプで測ったら4気圧でした.もっといれきっちゃってもいいのですね.

今回の体験から,ベストは手押しのポンプで少し空気を入れてチューブをタイヤに装着.チューブとタイヤがはまったらボンベで一気に注入がよいと判断.
ということで,最近またまた小さくなったポンプとボンベを調達してきました.
トピークだらけ.
ロングのツールボトルに問題なく収納.
このポンプで160psiまで入れられる人が世界に何人いるのか.

あんまり使いたくはないですが.

0 件のコメント: