2013年6月9日日曜日

2013 藻岩山ヒルクライム

今年で何回目?毎朝登っても,何年たっても速くならない藻岩山ヒルクライム.いやむしろ遅くなっているような気がする.でも,ヒルクライムならエリートのポイントゲットできるので・・・

体重は炭水化物制限で良い感じになっております.
補給食もドリンクも不要なのでワンピースにしてみました.もちろん,空気抵抗なんて関係ないですが.もう仮装大会状態です.

今年のキーワードは体力温存.なのに,自走で行く途中によっしーさんとお会いして,何となくペースアップ.おまけに中腹まで登っちゃいました.頂上まで登る人もたくさんいるようですね.

エリートだとかなり前の方でスタートさせてもらえるので申し訳ない気持ちでした.しかも前列の年齢層がやたらと低い.

リラックスムードでスタート.クリートOK.
序盤は集団の中で空気抵抗を抑えて・・・あれあれ,けっこうペースが速くて,若くない世代の方々もついていっちゃって,自分はすでに「ちぎれる勇気」を発揮.P1のはるか手前で先頭集団とさようなら~.

作戦通りに踏み込まないように,売り切れないように気をつけて,それでも一人で登るよりははるかに速い.S3の黄色いキャップもうしろからわんさかやってきて,気持ちいいくらい沢山の人に抜かれます.うちだくんもいしいさんも行ってしまった.よっしーさんはとりあえず追いついた.のづまさんの背中を見ながら,つづら折りへ.ここから踏み込む予定だったけど,予定通りにペースが上がらない.何となく気持ちの面で負けているような,前の人を抜く元気が無いような・・・・
ワンピースは長袖なんで,暑い!これは失敗.胸のジッパー下げながら最後の上りへ.

最後の激坂で追い込んで一人抜けると思ったら,その人も踏み出して抜けず・・

35人くらいの中で20位でした.

釧路の人,帯広の人,小樽の先生などなど,S3で走っていた頃に知り合いになったコタケさんなどなど,沢山の人とお話できて楽しかったです.

天気が良くて帰りの下りが気持ちいい~.

追記:昨年より30秒以上遅くなっておりますわ.一番試走できているレースなんですが.地元の優位なんてなし.体重も昨年よりは若干軽いってことは,体重も関係なし.



2 件のコメント:

いしい さんのコメント...

いのみちおさん、ワンピースだったんですね。違和感がなかったので気づきませんでした。
このレース、一発勝負のモエレTTのような緊張感もなく、ニセコのような悲壮感もなく、ロードのような罵声もなく、弁当ももらえてちょっとイベント的ですよね。

いのみちお さんのコメント...

そうですね.何となく雰囲気が楽しくて,レース自体は辛いし順位も上がらないけど,参加してしまいます.