2007年10月10日水曜日

ワカサのサイクリング その2

中山峠は気温4度くらいだった.でも登りなのでウインドブレーカーを脱いで,いよいよワカサの代紋をしょって走る時が来ました.いや,決してやくざの集団じゃないですけどね.このジャージで走るのは,それなりの覚悟がいるような・・・気がするのは自分だけ?
頂上手前で集団から千切れかかりながらも,朝7時半に中山峠頂上.やっぱりトイレへ.まだ寒いのでトイレが近い.峠からの下りで千切れることはないだろうから,留寿都くらいまではついて行けるだろう.出来れば噴火湾が見える長万部までは行きたいものだ.
短い休憩の後,いよいよ下りへ.エアロポジションをとったつもりでも離されそうになり,こいで追いついたり,近づきすぎてブレーキかけたりで,相変わらずのギクシャク走行.
峠で遅れたせいで,すっかりビビリになり先行き不安になって,スタミナ温存して走ることにする.(水筒の水を,ちょびちょびなめるように体力を使うような.)
道がわからないのもあって,先頭には立たなかった気がする.京極あたり(憶えてない・・)のコンビニで休憩.
ここらで,ようやくメンバーの方々に話しかけてもらい,うち解けてくる.緊張が少しずつとれてくる.
全体で250kmと思うととても走れそうにないけど,次の休憩まで20kmとか40kmずつなら何とかなりそうな気がしてくる.
集団走行は,どこを見ていいかわからない.タイヤがぶつからないようにタイヤばかり見てるわけにもいかず,前の人の背中だけでは距離感がわからず,やっぱりタイヤが気になる.後ろについていると,自然に前の人よりスピードが出てくるから,やっぱりタイヤがぶつかりそうになる.そこでブレーキをかけて・・・と無駄な動きの積み重ねがじわじわと体力を奪っていく・・・
峠でふくらはぎがつったのは,踏み込みすぎで,もっと引き足を使うようにとの諸先輩の言葉でした.左足は,ペダリングでかかとが下がるのも一因のようで,その後はなるべく気にして走ったのでした.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ!大沼まで走ったんですか!?ス・スゴイです。かなりハードそうですね~。僕は250㎞なんて走った事無いです。しかもS-2クラスの方々と聞くかぎりではかなりのハイペースだったのではないでしょうか^_^;

そうそう、今日雪虫見てしまいましたよ。自転車シーズンがぁぁ!!

いのみちお さんのコメント...

>jinさん お久しぶりです.お元気でしたか?
わかさメンバーのおじさんたちは,異様に元気です.私はセンチュリーランの80kmしか走ったことがない状態で,なんとかなりました.なので,160kmを走れて集団走行も経験済みのjinさんなら,いけると思いますよ.
S-2クラスのメンバーは,優しく引いてくれたって感じです.
もう雪虫が??一緒に支笏湖いけるのは来シーズンになってしまいそうですね・・