2007年10月9日火曜日

ワカサのサイクリング:行き先は・・・・

しつこく店を訪問していたのが認められて?サイクルショップ わかさのサイクリングに連れて行ってもらえることになりました.社長の「行ってみる?」に喜んで返事をしてから,行き先が「大沼」であることを知りました.函館の近くの大沼です.正直,自転車で行くところとは思えません.「千切れたら,チームカーで拾ってやるから」という社長の心強ーい言葉で,ありがたく参加させて頂くことにしました.ちなみに社長は,まず間違いなく千切れると確信していたらしい.そりゃそうですよね,参加メンバーはS-2,S-3もとV-1などの猛者揃いなのですから.今年の春から始めた初心者は体験ツアーみたいなモンです.
しかも私は,集団走行すらしたことがありません.通勤のみです.
本当に全部自転車で行くのか,半信半疑でした.

で,当日朝4時,暗いウチに起きて,5時にお店集合.マエケンさんは今日で二日目らしい.ご苦労様.
なにはともあれ,とにかく出発.暗くて寒い中を,定山渓に向かってひた走る.どうやって走ったらいいか戸惑っている私に,監督が「先頭に立ったら無理しないでいいよ」と優しく教えてくれました.
どのくらいで走ったらいいのか,遅く走ったら迷惑になるかも,速く走ったら,最後まで持たないかも・・・などと考えつつ・・・・寒いせいか,おしっこが近い!!幸い,定山渓温泉で休憩が入る.「ここから中山峠は自由に行っていいよー」の監督の言葉に,勘違いしてしまい,ご挨拶代わりに?集団より先行して登ってみたが,素人の浅はかさで,すぐにペースダウン.だって,マエケンさんも先行していたから・・・
集団の最後尾について,トンネルポイントまでなんとか登る.
トンネルは危ないので,チームカーが後ろで車を止めておいてくれました.
トンネルポイントを抜けてから,頂上手前の平坦で,あれあれ??左のふくらはぎがつりそう・・・と思っていたら,集団がどんどん前に行ってしまう.あっという間に100mくらい離されてしまい,足に力が入らず,千切れてしまいました.
これでサイクリング終わり?半分も行けないうちにチームカーでは悲しいなぁ.これを来年の糧にすべきかと,すでに言い訳モード.山頂まで2kmしかないので,そこまではと走っていたら,チームカーに引っ張られて出てきた山本さんに引いてもらい,中山峠山頂にたどり着く.
続く.

0 件のコメント: