2009年1月20日火曜日

苦行

前回の続き.

降り続ける雪に,帰りは「大人の判断」で自転車は断念.地下鉄で帰ることに.ここで問題が.

あっっ,自転車用の格好で帰るしかない?

自転車の格好には慣れているどころか,むしろかっこよいという感覚がいかに世間とずれていたか再認識.
さすがにヘルメットは職場に置いてきたものの,上は長袖サイクルジャージ+ウインドブレーカー,下はロングのパッツパツのサイクルパンツ.この格好で西友の買い物主婦の間を通って混み合う地下鉄駅へ歩くのは,ほぼコスプレ状態.つらかったです.
しかもSPDペダルがカチャカチャうるさい.
エスカレーターで通り過ぎる人の視線が痛いぃ.いやいやいや,僕は実はスキーヤーだけどスキーを置いてきたのさと思ってくれないかな.
ふと地下鉄の窓に映る自分の姿.絵に描いたような「場違い」.
私の両隣の席に誰も座らなかったのは気のせいかな?

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プロジャージのデザインも嫌いな人
結構いますからね。
なんにせよTPOは大切ですよね。

くりぼー さんのコメント...

ホントにその通りですよね。同感。

匿名 さんのコメント...

すみません。
姿を想像して笑いを堪えられませんでした。
職場でうっかり読んでしまったため
こちらでは私が周囲の怪しげな視線を
独り占めです!

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
自転車冬眠中です。
ツールド北海道のモエレ沼にジャージ着ていったときなんて、ちょっと押しが足りないなと思ったぐらいでしたが、帰りに都心部が近くなるに、なんだか気恥ずかしくなったような気がします。

はやく、サイクリングジャージが札幌の街になじみますようにと願うばかりです。

匿名 さんのコメント...

タイトルの『苦行』が、まさにその通りで笑ってしまいました・・・。

これも、サイクリストのトレーニングの一環でしょうか(笑)

只今、マウンテンバイク購入計画を密かにたくらんでおります。

匿名 さんのコメント...

苦行、お疲れ様でした^^
オンでもオフでも着用できるジャージがあったら
こういうとき便利ですね♪

春が待ち遠しいです~!!!

いのみちお さんのコメント...

皆様,コメントをありがとうございます.
ROYさん
プロジャージの色の取り合わせは自転車がないとどぎつい感じがしますよね.ジャージには自転車というTPOが大事と骨身にしみました.
有限会社ソノークさん
夜中にご苦労様です.札幌の方なんですね.今後とも宜しくお願いいたします.
しゅうさん
そこまでうけてもらって光栄です.身をもってネタを拾った甲斐がありました.本来そういうキャラではないんですが・・・・
toshikazuさん
モエレ沼ではかっこよいジャージで,あの雰囲気になじんでましたよね.サイクリストが増えているように感じるので,今年のシーズンはもっと恥ずかしくなる・・と思います.
jinさん
サイクリストのトレーニングというよりは,罰ゲームという感じでしたね.
マウンテンは用途が広くて使い甲斐がありますよ.計画はあくまで「密かに」なんですね.
naranjaさん
オフでも着られるジャージは最近売られているようです.しかし機能性を究極に求めるとオンでしか着られなくなるものにしかならないように思います.まぁ,今回は想定外の状況だったので.