2009年1月31日土曜日

自転車普及講習会 三船講師!

車連主催の自転車普及講習会なるものに出席してきました.
目玉は引退したばかりの元マトリックス 三船さんの講演.しかも朝9時から3時間も!!
予想したよりこぢんまりした濃密な雰囲気の中,有意義なお話をいっぱい聞けました.
一番驚いたのは,パワーポイントなどいっさい使わないで,講師である三船さんはまっすぐにこちらをむいてお話してくれたことでした.

質問ひとつひとつに実に丁寧にお答えくださって,質疑応答だけでも充分企画として成り立つほどでした.
うちの子供の,あまりに子供っぽい質問にも真正面からお答え下さり,そのお人柄に惚れてしまいそうです.
「雅」ジャージも格好良かったです.胴体がめちゃ細いです.
今回宣伝が少なかったのか,もっと多くの人が来ても良いのではと思いました.
最後はサイン会で締め.

もう半日くらいお話聞けそうな勢いでしたよ.
Posted by Picasa

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいな
仕事が無かったら行きたかった。
Massas Channel聞いてるので非常に親近感があるので..年も
Focus乗ってるあなたなら、より一層感じたことでしょう。

匿名 さんのコメント...

講習会とか興味なかったので案内まで目を通すことはありませんでした。

三船さん来るなら行けばよかったです。

匿名 さんのコメント...

こんな素敵なイベントがあったんですね@@
次回はぜひ、ご一緒させてください♪
(子供は無料なんですね!!)

2009バージョンの新車もそろそろ店頭に並び始めたらしく、
そちらもいろいろ教えてください!!
(男仕様はよくわからない)

いのみちお さんのコメント...

toshikazuさん
お仕事だったのですね.Massa's Channelを聞いていたおかげで予習してから講習を聞いている感覚でとてもよく頭に入りました.年齢は近いはずですが,なぜだか三船さんがもぉのすごく年上の頼もしい人に感じてしまいます.聞きたいことがいっぱいありすぎてFocusのことまで聞けませんでした.

すづっきさん
車連のhpをよく見ておかないとわからないですよね.せっかくのいい企画なのにもったいない感じがしました.初心者・小中学生をメインにしたかったみたいですが,思惑通りに行ってなかったみたいです.
すづっきさんにものすごくおたくな事を三船さんに聞いてもらいたい気がしました.スポークのこととか.
おおまかな三船さんの主義・主張は「くりらじ」のMassa's Channelで聞けますよ.勉強の合間に聞いてみることをお勧めします.

naranjaさん
そうですよね.車連のHPみてないとわからないからレース関係者しか知らないですよね.でも,初心者向けだし有名人だからnaranjaさんを通じてもっと告知できれば良かったですよね.と講演の帰り道に気づいたのですが時既に遅かったです・・・
naranjaさんもくりらじサイクリングポッドキャストいかがですか?