2009年3月15日日曜日

2009 パリ・ニース 第8ステージ どうするどうなる?

実況は白戸さん&栗村SD.締めにふさわしいお二人.
残り70km いきなりコンタドールが先頭で逃げている.サンチェス集団と1分ちょっと.
いくらコンタドールでもこのまま一人で逃げるのはなぁ.やけっぱちかスーパーか,あと2時間くらいで分かるでしょう.コンタドールの集団にケースデパーニュ(ロペスガルシア)もしっかりいる.あとサンディ・カザール,コフィディスのタラマエ.アスタナはチームの意味がないですねぇ.最初の1級を登り切る.集団はケースデパーニュ・ペレイロの引きで追う.差が2分.コンタドールバーチャルリーダー.
残り60km.先頭にエウスカルテルのエルナンデスが追いついて逃げ5人.
残り50km 差は2分.集団はサクソバンクが引く.第2グループの追走にポポヴィッチがいるがほとんど機能していない.コンタドール,リーダーじゃないのにアイウエアのフレームが黄色なのは取り返す決意か?
残り46km 差は1分38秒までサクソバンクの引きで戻す.ケースデパーニュは集団にいない.第2グループはメイン集団に吸収.集団はサクソバンク,ケースデパーニュ,クイックステップで引き.
コンタドールは補給しまくり.昨日はハンガーノックだったらしい.今日は全体が短いので展開がめまぐるしい@@@@@
逃げが吸収されたら,その後はシュレック兄,シャバネル,サンチェスのガチンコ勝負?コンタドールが峠で再び逃げる?どうなる??
残り40km 差はもう25秒.コンタドール4位でもいじめに遭っている.それほどの存在なんだ.リーダーのサンチェスの存在感は?二つ目の1級峠にさしかかる.登りで再び差が開き出す.差は30秒に.
残り35km 35秒.コンタドールががんがん先頭で登る.タラマエ,カザールが前に出られない.このままコンタドール逃げ切ったらスーパーすぎるでしょ.エルナンデス逃げから脱落.タラマエ脱落.先頭3人.コンタドールとカザールと引かないロペスガルシア.
残り33km 差が52秒.集団はサクソバンクの引き.3人目サンチェス,4人目シュレック兄.
残り30km もうすぐ1級峠終わり.カザールが引いてコンタドール,ロペスガルシアが続く.集団はサンチェス二人目,シュレック兄3人目.差は50秒.どうなるどうなる?残り23km差は42秒.
残り20km 平坦基調の下りから最後の1級へ.エズの登り.コンタドールがまた爆発.カザール力尽きる.ロペスガルシアがついていく.集団はサクソバンクが引く.差は18秒.ロペスガルシアもちぎれた?
残り18km.とうとうコンタドール一人旅.集団はフォイクトの納豆引き.残りの距離が少ない.コンタドールリーダーになれるほどの差はつけられないか.残り18km.差は28秒.ロペスガルシアが集団におりてきた.サンチェスを連れて登る.残り17mコロムとシュレック兄アタック.サンチェス動けない.エヴァンスもアタック.サンチェス動けない.エズ峠残り1km.イヴェールも来た.残り16kmコンタドール山頂.エヴァンス2位通過.サンチェス,下り始めたとたんにGo!差は20秒.残り15km.サンチェスにイヴェールがついた.新人賞争いも白熱.シュレック兄目立たない~.
下りのサンチェスをシャバネルが抜いてシュレック兄を追いかける.2,3位争いも白熱.
残り12km シャバネル 下りでチェーンはずれる.サンチェス本気で下り出す.イヴェールがつく.シールトラィエースに新人賞迫る.残り10km.コンタドールにシュレック,コロム,エヴァンスが追いつく,追い越した.サンチェス下りイマイチ,集団に抜かれた,でも差は13秒.先頭はコンタドール,シュレック,コロム.シャバネル表彰台をかけて必死の追走.
残り4km.シュレック先頭集団からアタック,すぐ吸収.見所はシャバネルが追いつくか,チームカーの後ろを使って集団に追いついてきた!
残り2km ニースの町の海岸線へ.シュレック,コロム,コンタドール.シュレックが総合2位に向かって引く.残り1km.コロムがでて,コンタドールが後ろについてスプリント・・・わずかに届かずコロムステージ優勝.
17秒遅れでサンチェスゴール,総合優勝.シュレック逆転総合2位.
いくらコンタドールでもこれで1分差跳ね返せるほど超人じゃなかったのね.でもコンタドールがもぉぉのすごいのはイヤになるほどよくわかったよ.サンチェスに他のチームが協力しなかったら・・・・
シャバネルはがっかり感丸出し.
今年のパリ・ニース面白かった.コンタドール一人のすごさがかき回して先が全く読めなかった.
充分満足できたのでグランツール見なくてもいいかなぁ.
と毎度思うけど見ちゃうんだよね.
サンチェス,コンタドール,コロムとスペイン人大活躍.




0 件のコメント: