2007年8月25日土曜日

私のルーツ,ロードマン(昭和55年頃)


「くりらじ」のサイクルくるくるで当時の自転車が話題になって盛り上がっていましたね.
中学生の時に乗っていたブリヂストン ロードマンです.
詳しいスペックは不明です.26インチだった気がします.ハーフクリップをつけてました.お小遣いをはたいて(たしか5千円くらい)フロントバッグを買い,ちょっとしたサイクリングにでかけてました.通学には,リアキャリアにスポーツバッグをゴムひもで固定してました.
高校で壊したか無くしたかして,ロードマンⅡ(シルバー)に乗り換えて大学まで乗り続けました.
右の友達(てらしま君)は,当時はやりの自転車(ジュニアスポーツ車)です.
私は,ミニサイクルといってママチャリスタイルの自転車に乗ってましたが,なぜだか親がいきなりドロップハンドルを買ってくれました.信じられないくらい軽くて速くてうれしかったです.
自転車レースのことなど全く知らずに,北海道は十勝の芽室町という田舎町で走り回ってました.
個人的ですみませんが,これが私の自転車のルーツです.つまり,現在アンカーで通勤している時に気分は中学生なのかもしれません.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロードマン当時私も乗っていました。今でも乗っている方をたまに見ますねー。BSで新型ロードマン販売したらおもしろいんですけどね。MTBのほうが今の少年にとってはかっこ良く見えるのかな???

いのみちお さんのコメント...

>noranora2goさん
今での乗っている人・・・いますか?見てみたいです.っていうか欲しいかも.
MTBがまだまだ多いですが,うちの男の子らはドロップかっこいいと言ってるので,親の影響力だと思います.
長男はドロップ欲しそうだったのですが,どうしても10万円近くになってしまい,成長期の子どもにそんなにかけてられないので,Escape R3を買いました.現代にロードマンがあったら,まさにちょうど良かったのですが.本当に売ってくれませんかね.