2007年8月26日日曜日

藻岩山ヒルクライム 本番

8月26日 藻岩山ヒルクライムの本番です.観光道路が始まる前にレースをやってしまうので,受付は6時です.早朝からライダー達が集まってきます.
学生,女性,中学生,ばりばりのエリートなどなど,華やかな雰囲気です.

初レースで,1人で参加したので,受付からどぎまぎしてしまい,チップをフロントフォークに取り付ける時は,スポークまで巻き込んで固定してしまいやり直す羽目になりました.
私はS-5という初心者のカテゴリーで参加です.

エリート,S-2,S-3が先にスタートして,いよいよS-4 ,S-5,M(55才以上),L(女性),C(中学生)のスタートです.

写真はスタート3分前くらいで,皆さん無言でスタートを待っているところです.
順位は求めず(自分の速さの見当がつかない),完走が目標のはずなのに,スタート前は微妙な緊張感です.


号令が鳴りスタート!
ヒルクライムは飛ばしすぎないのが基本,と本で読んでいたのに,ほぼ全員(と思えた)がものすごいスピードで登り出します.ええ~っと思いながらも,抑えめに,それなりに登りました.計画通りに全体の3割くらいをダンシング・・・ まわりにダンシングしている人なんか全然いなくて,みんなシッティングです.もう雰囲気に負けてしまって,「ダンシングするもんじゃないのかな」なんて動揺してました.誰かの後ろにつくこともままならず,後半は巻き返すどころか,ゆっくりとさらに抜かれていく始末.練習(といっても2回のみ)よりきついなぁー,今日は走れてないなぁと悲観的になってきます.
そんな時に沿道に立っている方のパチパチという拍手,「がんばれー」の声が,ものすごく効くんです.最後の3連カーブではほとんど力が出ずに,「足がつきそう・・・」と思った時に「残り100m」の看板.現金なもので,急に自分を取り戻し(もう遅すぎますが),最後のダンシングでゴールへ.余力は残っておらず,倒れるように自転車を降りました.

穏やかなゴール後の風景.右端にちらっとゴールのチェッカーフラッグが.そこまで写真を撮りに歩いていく体力もありませんでした.





練習の時にたまたま知り合いになったTさんに撮ってもらいました.


もう少し華やかなジャージが欲しいですね.

自転車は泥よけとライトをはずして,一応レース向けにしてみました.
タイヤは25cのツーキニストのままです.







結果はなんとS-5の中で2位.16分台でした.確か練習では20分近くかかっていたはずなので,ペースが上がりすぎてつらかったのですね.

銀メダルをもらってしまいました.
逆上がりが生涯通じて出来ないくらいの運動音痴の私を表彰してくれるなんて,なんだか信じられないです.
まさにビギナーズラック.でも,やめられません.

明日からも坂道通勤で鍛えましょう.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めての参加で16分台は速いですよ。クライマーの素質あるかもしれませんね。私は毎年参加してますが、16分には遠く届きません。。。

いのみちお さんのコメント...

>noranora2goさん
ありがとうございます.所帯持ちだと,乗ってる時間がとれなくて,近いところで満足感を得るために,坂を走ることが多いのですが,だんだん楽しくなってきました.「シャカリキ!」にも影響されてます.
でも,これ以上速く走るのは,年もとるし出来そうな気がしませんが.
ジロ・デ・イタリアのピエポリの職人のような走りを目指したいと思います.
noranora2goさんも参加されていたのですね!あのレースは朝早くで,物好きの集まりに見えてしまいました.