2008年4月29日火曜日

河川敷 ロード練習

ツヨ(次男)と河川敷に2日連続できました.
Miniの上に自転車2台のせて豊平川河川敷へ.駐車場からサイクリングスタート

一日目は夕方.風が強くてちょっと寒かった.
帰りのことを考えて,向かい風の中,川上へ上ります.

左車線を走るように言っても,ふらつくのか何となくなのか右車線へふらふらと出て行きます.
表情はやる気満々.


長距離は初めてなので,とりあえず飽きないように・・・・楽しみを見つけながら走ります.
数Km走ったところでコンビニ休憩.おにぎりと肉まんをほおばってます.
普段は食が細いのですが,自転車に乗るとすぐにおなかがすくようです.健康的ですね.
この,堂々とコンビニで買い食いできるのって,大人にとっても何か魅力的です.

自転車で走った自分にご褒美?
私もレジ横にあった草大福を食べました.



1日目の帰りは,追い風の川下への下り坂.
恐い,恐いと言いながら,下ハンドルで時速20kmオーバーに挑んでます.













ルイガノ RGS-REN4は補助ブレーキがついていて,ハンドルの水平部で安全に走行できます.
このくらいの子供にブラケットはちょっとつらいですからね.

こうして併走するのは楽しいです.







2日目.よく晴れた日曜日の午前中.

河川敷はYOSAKOIの練習やら,マラソン大会やら,リトルリーグの野球の試合やらでイベントだらけ.
それを横目に,今日も川上へ上っていきました.

折り返し地点の橋(藻岩橋のちょっと上の細い橋)で休憩する親子ロード.





今日の補給は,コーチャンフォーのミスド.
ポンデリング他,合計3個のあまーいドーナツをあっという間に食べました.

私は何年かぶりのシェイク.しかし吸飲力が足らず,吸い込むのに苦労しました.










帰りは川下方面に追い風で下ります.だんだん調子が出てきて,昨日(8km)よりも長距離走りたい!とのことなので,スタート地点を通り過ぎて,さらに川下へ.
下り+追い風でスピードが出るので,調子よく進み,時にはアウターギヤに入れてみます.
あんまり行き過ぎると,帰りがつらいゾーと.

この看板,北海道以外の人には意味がわかんないですよね,きっと.



川下から再度折り返して,向かい風の中,ようやくスタート地点の駐車場にたどり着きました.2回落車しましたが,このとおり元気です.

一気に記録を伸ばして23kmも走ってしまいました.

大腿四頭筋が筋肉痛を起こしたようです.

今度は白石サイクリングロードかモエレ沼公園か?

0 件のコメント: